HG-UC1/144ベースジャバー(ゼータガンダムVer.)
 プレミアムバンダイ限定キット。
 アニメにはほぼ同じデザインでMSが横に2機並んで乗れるサイズのものも登場していますが、これは1機用のサイズになっています。
 パッケージは単色印刷で、説明書はUC版の流用+差分がモノクロで付属。

 既出のUC版大気圏内用ベースジャバーがベースで、機首が変更されて元の尾翼4枚が無くなり、代わりに位置と形状が違う上面尾翼が2枚追加されています。
 なお、上面のみ不要な尾翼穴を隠すパーツも付属。通常版にもこういうのが欲しかったですが。
 Z版としてはディテールが過剰だしZ版にはない白いストライプのための段差も残っているしで、造型的にやや違和感が無いでもないです。
 成形色は紫系2色のみ。シールは機首の黄色と正面外側のノズルの外側を覆う赤が付属しますが、他のノズルや下部のビーム砲等は塗装が必要です。

 UC版と対比。機首が完全に別物なので、アウトラインがほぼ同じ割には印象が変わって見えます。
 なお、機首は今回も1パーツで、下面には穴が開いています。面の傾斜が少ないので、正面から見てもUC版よりは穴が目立ちませんが。

 アクションベース1に対応。
 乗せるのに適当なキットが手元に無かったので、GFFのアクトザクを乗せてみました。
 なお、写真では使っていませんが、UC版と同様のランディングギアも付属。

メニューに戻る

inserted by FC2 system