HG-CE1/144ウィンダム&ダガーL用 拡張セット
 プレミアムバンダイ限定キット。パッケージは単色で、説明書はモノクロで解説無し。

 マルチランチャーパック、ドッペルホルン連装無反動砲、Mk315 スティレット投擲噴進対装甲貫入弾と、あと水転写デカールのマーキングが付属。マーキングはウィンダムとダガーLの本体の分もあります。
 なお、色分け用のホイルシールも別に付属しますが、マルチランチャーの黄色いマークだけはホイルシールとデカールの両方に入っています。
 ランナーはマルチランチャーのライトグレーとそれ以外の多色成形ランナーの2種類に分かれていて、多色成形ランナーはスイッチでマルチランチャー用のパーツだけ削除できるようになっているのでドッペルホルン&スティレットだけにはできそうですが、逆は無理っぽいです。ダークダガーL(ドッペル付き)とかの展開が想定されているんでしょうか。

 スティレットは2個付属。ダークグレー成形の1パーツ構成で、そのまま手で持つようになっています。なお、ブルデュエルのものとは名前と用途は同じですがデザインは相違。

 ドッペルホルンは側面の赤い部分は色分け済み、他は全部ダークグレー成形で、左右外側のセンサーのみシールが付属。センサーの凹部とその周囲は別パーツ化されているので塗装はしやすいです。
 あと上面の六角形のブロックもディテールに沿って分割されているので、ついでにセンサーっぽく塗ってみました。
 バックパックに大砲が2つ付いているだけというストライカーパックの中でもかなりシンプルな構成ですが、この大砲がものすごい長さです。

 可動部は大砲の基部のみ。ボールジョイントなので砲身を左右に開いたりもできます。

 マルチランチャーパックは本体がライトニングストライカーと同じライトグレーで、ミサイルは白で蓋や側面の開閉部が赤成形。
 側面の赤い部分に可動式のハッチがあります。
 ミサイルが丸ごと別パーツで造形されていて中に収納されますが、蓋の凹モールドが開口していて中身が見えるようになっています。
 ランチャー上下の楕円状の凹部を前にスライドさせるとミサイルが内側から前に押し出されるようになっているので、赤い蓋の着脱はスムーズです。
 中身は大半が空洞とはいえ、かなり大きいのでそれなりに重いです。

 ランチャー基部の他にバックパック自体が背面側とランチャー側の2ブロック構成で接続部で前後に曲がるようになっていて、ランチャーを肩に担いだ姿勢から背中に回せます。こうすると重心が後ろに偏るので自立しづらくなりますが。

 ドッペルホルンと同様にランチャー基部はボールジョイントですが、ジョイントが深いので引き出しても曲げ可動の範囲はドッペルより狭いです。
 あとウィンダムの場合、ランチャーを水平まで倒すには肩をかなり下げる必要があってちょっと不自然な姿勢になります。

 

メニューに戻る

inserted by FC2 system