HG-UC1/144リックディアス
 プレミアムバンダイ限定キット。パッケージは単色で、説明書はクワトロ機のもの+差分。
 序盤にのみ登場した黒い機体を再現したもの。基本的に先行したウェブ限定版クワトロ機のリカラーですが、頭部の赤いパーツがクワトロ機ではビルドガンマで新造された若干形状の違うパーツを使うようになっているのに対し、今回はそのパーツが入ったランナーが赤ではなくダークグレー成形になったためか通常版と同じパーツを使う指定になっています。というか私はこっちのキットの組み立て指示を見るまで形状が変化していたことに気が付いていませんでしたが。
 で、黒い機体と赤い機体で形状が微妙に違う、というのも生産時期の違いによる差とか解釈できてそれはそれでアリかも、という気もしましたが、せっかくの新造なので以下の写真では追加ランナーの方のパーツを赤く塗って使っています。

 そういうわけで赤いのとは色が違うだけです。
 全塗装しました。装甲は成形色より若干明るめにしています。スネの後ろの合わせ目が目立っていますが、まあ挟み込みだから接着すると膝関節のメンテができなくなるし、その・・・。
 色分けも赤い方とだいたい同じですが、黒い方はサイドスカート上のケーブルが赤い設定になっているのでそのように塗っています。
 背面のバインダーは基本的には黒単色のようですが、媒体によっては黒とダークグレーの2色使っていたりもするのでそっちに合わせてみました。

 外装の色味はTV版のティターンズカラー(現行ガンプラの成形色ほど青くないです)とは似ているけど違う、という点を意識して調整してみましたが。

 付属武器も赤いのと同じで、クレーバズーカとビームピストルとサーベルが付属。

 赤い方と同様、股間には旧版には無かった3ミリ穴が追加されています。
 リアスカート裏面とスネ外側のノズル付近は赤成形ですが、せっかくなのでスネのフレア内側全部と背面のノズル類の中身も一通り塗っています。まあこういう角度にでもしないと見えないわけですが。
 なお、足先は上面〜側面は色分けされていますが、足裏は黒単色成形です。

 

メニューに戻る

inserted by FC2 system