1/144ディジェ
 Zガンダム放送当時のキット。アムロの乗機としてはぶっちぎりで商品化に恵まれていないゲルググの皮を被ったリックディアスです。腕はむしろザクですが。
 ちなみに個人的にはデザイン自体はこれはこれで好みですが、このデザインでコクピットが頭にあるという設定は小さすぎるハッチといい胸の用途不明な赤い箱といいちょっとどうかと思わないでもないです。

 キットは水色と紺の2色成形+ポリパーツ入り。写真は全塗装しています。
 武装は百式と同型のビームライフルと専用の薙刀が付属し、いずれも手で挟み込んで接着する構造。予備の手首は付属しないので説明書どおりに組むと右手は素手にできません。なお、バズーカは付属しません。

 HG-UC百式と並べると頭1つ分くらい背が低いです。

 上腕の横ロールはプラ軸で、他はポリで基本的な関節が可動。首はポリ接続ですが後頭部に伸びたケーブルのせいで動かないので、組んだ後でも着脱可能という以上の意味は無いです。右肩装甲は上下のパーツがそれぞれ独立に可動。
 足首が内側にあまり曲がらないのと太股後側のケーブルがスカートに干渉するのもあって、可動範囲は狭め。あと手首も腕の装甲が干渉してほぼ固定ですが、一度取り外して付け直せば90°単位で向きを変えることはできます。

 

メニューに戻る

inserted by FC2 system