HG-UC1/144ド・ダイ改
 プレミアムバンダイ限定キット。パッケージは単色で説明書は専用のモノクロのもの。
 元々ΖおよびΖΖでの主人公サイド(=アーガマ搭載機とカラバ所属機)のSFSはこれで統一されていましたが、その辺の勢力が連邦軍に合流してからは使われなくなった設定なのかUC等には一切登場せず、TVシリーズ2作でそこそこ出番があった割には商品化に恵まれていませんでしたが、今回初のキット化となりました(厳密にはBB戦士ザクVのおまけが先行していますが)。
 ちなみにハヤトの最後の乗機でもあります。

 全塗装しています。ダークブルーの成形色はヘイズル改の胸部等と同じ色味で、塗装もそれに合わせました。
 元々色分けが多くないデザインなのもあって、ほぼパーツで色分け済み。キャノピーは黒いシールが付属します。
 左右のエンジンブロックは共通パーツで、そのため上面にもランディングギアのカバーがあったり下面にも尾翼を付けるためのくぼみがあったりします。    
 なお、後部のノズルは左右のみで胴体中央には何もありません。

 ランディングギアは差し替えで展開可能。カバーは端を押すと外れるようになっていて着脱はしやすいですが、そのせいで本来は無いはずの左右上面のカバーのパーツがやや不安定です。

 MSが握る用のハンドルが差し替えで展開可能。あと寝そべり姿勢で足を乗せられるフットレストは可動式で展開可能です。
 なお、このハンドル以外にはMSを固定するようなジョイントの類はありません。

 並程度の体格のMSなら一応横並びで2体乗せられます。

 アクションベース1系列の台座に対応。下面のカバーを外すと中にジョイントが固定されているので、別途ジョイントパーツを追加する必要はありません。


メニューに戻る

inserted by FC2 system