HG-UC1/144ドラッツェ
 キットはガンダム0083での仕様に準拠したもの。ガンダムUCアニメ版仕様はプレミアムバンダイ限定で2月出荷予定です。
 あとジムUのエゥーゴ仕様と同様、劇場版Zに登場したカラーバリエーションが各自で塗装してみよう的な扱いで説明書に掲載されています。

 全身青いので色分けを増やしたくてとりあえず色使いが近いザク強行偵察型の配色を混ぜてみましたが、結局それだと胸くらいしか塗るところが無かったという。
 脚が長いし肩もでかいしでかなりボリュームがありますが、構造はシンプルなので組み立ては価格帯の割に短時間で済みます。
 関節構造も割とシンプルで、首を上に反らす可動範囲が広い以外は他のHG級と同等以下です。
 バックパック左右のフィンはポリボール接続。肩の球体は基部にポリパーツが入っていますが動きません。
 各部ノズルの赤は色分けされておらず、肩のみシールが付属。あと腰のケーブルの途中に付いている板は一体成形なので青く塗る必要があります。
 バックパック中途部に3つ並んでいるノズルは青成形ですが、周囲とは別パーツなので塗装はしやすいです。
 付属の台座は成形色以外HG-UCアッシマーのと同じもので、アーム先端が可動式。接続部は丸軸ではなく板状です。
 眼はモノアイ、レール共に色分けされていません。

 シールドに固定されたビームサーベルは刃も付属します。黄色で2本入りというかジムUのと同じものなのでAGEのUEにも転用可能。
 左手は平手のみ付属。
 右腕は0083版の固定機銃の他に、ボーナスパーツとしてマニピュレータ付きの腕パーツも付属。ただし前腕と肘関節の接続部が挟み込み構造なので、組んだ後で交換するには分解が必要です。というわけで機銃腕しか組んでいません。

 あと、右手に持たせる用にUC版の腕ガトリングをアレンジした手持ちガトリングガンが付属。他のキットにも流用可能で、説明書にはF2ザクに持たせた写真が掲載されています。

・おまけ・F2ザクとの互換性

 F2ザクとは股関節の構造が違う(F2は軸、ドラッツェはボールジョイント)ので脚だけ入れ替えるのは無理。股関節基部ごと入れ替える場合、ドラッツェの胴にF2ザクの脚は付きますが逆は無理です。

 頭と腕は基部のポリパーツが共通なので入れ替え可能です。

 

メニューに戻る

inserted by FC2 system