MG1/100ガンダムダブルエックス
 グレーのランナーの一部(手足のフレーム等)がGXの流用で他は新規です。

 だいたい全部塗って白以外は色味を変えています。以前組んだGXの関節とかをウォームグレーで塗っていたのでこれもそんな感じで。
 外装は開口部も含めてだいたい色分け済み。膝やリアスカートの赤い三角や膝の黄色いノズルも別パーツです。
 緑色の部分は色つきのクリアパーツで、手足のラジエーターフィンは金色成形。緑色は武装も含めて全部色分け済みですが、胸以外は外側に貼るホイルシールも付属します。
 関節構造はおおむねGXと同様で、柔らかいPSとポリの併用。背中が重いので腰のボールジョイントが負荷に負けます。

 写真でハッチ付近に隙間があるのはちゃんと閉じていなかったせいで、ちゃんと押し込めば隙間は無いです。
 コクピットは上に開口部があるので、中はちょっと見えにくいです。
 今回は宇宙服ではなく普段のあの服のガロードが入っています。立ちポーズの方はガロードではなくティファが付属。

 GXよりやや大きめ。

 旧キットとは身長は大して変わりませんが、羽根と大砲の長さがかなり違います。

 武装はライフル、ディフェンスプレート(盾)、ビームソードが付属。旧1/100付属のハンマーとかはありません。手指は親指以外を差し替える構造で、GXと同様に拳、平手、ジョイント付き武器用(ライフル・サーベル兼用)が左右と、他にサテライトキャノン用のジョイントが無い右の握り手も残っていますが余剰扱いです。
 ライフルは白、グレー、ダークブルー、クリアグリーンの4色成形で完全に色分け済みです。
 ディフェンスプレートは前腕後面にあるジョイント穴にアームを介して接続。
 接続アームが伸縮するので外さずに腕のフィンの展開も可能です。
 あとグリップもあるので手持ちも可能。

 サーベルは2組付属。サーベルラック基部は2軸可動です。

 サテライトシステムMk-Uの展開は差し替え無しで可能。手足のフィンはカバーの開閉に連動します。
 リフレクターは色つきのクリアパーツの中に銀色のホログラムのシートが入ります。
 キャノンの肩にロックされる部分の付近に曲げ可動軸があって、砲身を左右に開くことが可能。

 羽根が分厚くて重いのが気になりますが、とりあえずリフレクターを片側3枚のうち2枚外してしまうとこんな感じ。
 旧キットの羽根も短い分MGより軽いですが、基部の軸径が全然違うので移植には加工が必要です。

メニューに戻る

inserted by FC2 system