1/100ガンダムデュナメス

 胸部の白とグレーの色分けやヒザ装甲、足首関節等のグレーが追加されて、全体に色分けが強化されています。
 グレーのパーツはABSとプラの2種類があり、武器類は可動箇所以外ほぼプラ成形です。
 表面には新規デザインのディティールが追加されている他、靴の側面の面構成が変更されたりしてHGよりメリハリのある造形になっています。
 可動箇所はヒジの二重関節化と、腰に横に曲げる軸が追加された以外はHGと似たような感じです。股関節はエクシアと違って太股の上にロール軸を入れられるようなデザインにはなっていないので普通にボールジョイントのみで、3ボール構造も採用されていないのでむしろHGより簡略化されているのですが、でも左右への開脚の角度はHGより広くなっているような。

 頭部の狙撃用カメラの展開ギミックもやはり採用されています。丸いカメラはクリアパーツ。

 武装はライフルと小型シールド、フルシールド、サーベルのグリップの他に、HGには無かったビームピストルおよび専用ホルスターとビームサーベルの刃が追加されています。平手は例によって左のみ付属。ただし1/100の場合エクシアとキュリオスの平手はほぼ同じ造形でしたが、デュナメスのものはライフルに添えるためか指の曲げ方が違っています。
 あと武器のグリップと手首のサイズがかなりタイトで、保持力が異様に高くて武器を取り落とすようなことは絶対にないというかむしろ持ち替えがちょっと面倒臭いです。

 ライフルはフォアグリップが可動で、特に無理をしなくても両手持ち可能。センサーはクリアパーツです。
 上述の腰の左右曲げ軸ですが、片膝をついたポーズでも上体を垂直にできるという利点があります。これと分厚いヒザ装甲のおかげで片膝での射撃姿勢も自然に取れます。

 ライフルのバイポッドは基部が可動になって差し替えなくても展開は可能になりましたが、伏射時のポッドを伸ばした状態は差し替えになっています。あとフォアグリップに前後スライド可動が追加されています。
 このライフルとピストル、ホルスターは全てグレー成形ですが、インストの塗装ガイドだとライフルだけでグレーを3色、ピストルとホルスター込みだと合計でグレーを5色も使うように指定されています。なのでそれっぽく塗ってみましたが、単色で仕上げてしまった方が簡単で綺麗かも・・・。

 ホルスターは着脱式で開閉可動式、ヒンジのみABS樹脂製。ピストル単体よりやけにかさばる気もしますが、ホルスターを開くとちょうど手が届く位置にピストルのグリップが来るのはいい感じです。

 フルシールド装備形態。シールドのギミックはHGと全く同じです。

 シールドの角度によってはハッタリのきいた印象になります。

 

メニューに戻る

inserted by FC2 system