MG1/100ガンダムF90用ミッションパック Eタイプ&Sタイプ
 プレミアムバンダイ限定キット。パッケージは単色で説明書は専用のモノクロのもの。F90本体は箱も説明書もカラーでしたが、その辺の仕様は相違しています。
 F90本体は別売りで、基本的にはMGガンダムF90専用の武器セット。3ミリ軸接続が多用されているので、ある程度は流用もできますが。
 ホイルシールとは別にマーキングがデカールで付属しています。
 成形色はライトグレー、パープルグレー、グリーンの3色で、センサー類にもクリアパーツはありません。パープルグレーはF90本体のフレームと同じ色ですが、あちらがABSだったのに対しこっちはKPS製。なお、ポリパーツは不採用です。
 あとランナー構成上、EタイプとSタイプを分けることは想定されていないようです。

・Eタイプ
 今回の企画のために新規デザインされたミッションパックなので、当然キット化もこれが初です。
 パーツの装備箇所は両肩、腰正面、腰後面、バックパックと、Sタイプより少な目。他に専用のジャミングライフルが付きます。

 KPS以外は全塗装しました。ライトグレーは成形色に寄せています。成形色に赤やクリアは無いので、赤い部分とセンサー類の色分けは全部シールで処理されています。
 あと腰のパーツにあるモノアイっぽいセンサーは造形されていないので(モノアイレール的な部分は凹状)、塗装する場合は位置を自分で決めることになります(シールは黒い部分と一体化しているので位置も固定)。なお、この丸いパーツは丸軸接続なので、黒いスリットの角度は任意に変更可能。

 背面のレドームは支持アームが多段可動で、背中に畳んだ状態から頭の上に展開できるだけでなくさらに伸ばせます。
 肩と腰のフィンは基部で1軸可動。ジャミングライフルは特にギミックは無くて、フォアグリップは無いしF90本体に平手が無いので両手で構えることは不可能。

・Sタイプ
 こちらは旧キットで最初に出た本体+装備3種セットにも入っていたので2回目のキット化。
 パーツの装備箇所は前腕、スネ、腰正面・側面・後面、バックパック。というか肩以外のハードポイントは全部使います。肩はバックパックに付いたパーツが被さるだけでハードポイントは使いませんが、ハードポイントのカバーは外すように指定されています。

 こっちもKPS以外は全塗装しました。元の設定だと白い部分や暗めのグレーの部分がライトグレーで代用されているので、その辺は色を変えています。
 やっぱり赤い部分とセンサー類の色分けは無くて、ある程度はシールが付属。あと元々の設定では白いミサイルも成形色はライトグレーで代用されています。
 前腕が丸ごと腕武器で覆われるので元の武器は一切持てないし、空いているハードポイントも無いのでサーベル以外は体に付けておくことも不可能。

 腰後部の補助脚は旧キットでは伸ばした状態で固定でしたが、今回は差し替えで縮めた状態にもできます。あと先端付近が可動式に。
 ちなみにこの補助脚を腰につなぐ基部パーツのみ、Eタイプの腰のフィンの基部と共通パーツです(同じものが2つ入っているので交換とかは不要)。

 腕武器と腰の箱をつなぐケーブルはリード線にメッシュパイプを被せる構造で、可動には干渉しません。
 ミサイルは本体をパープルグレーの基部から着脱可能ですが、浮かせて飾れたりはしません。あと安定翼のうち横向きの2枚は畳めるようになっています。MG版としては装着時は畳んでおく設定のようですが、元の設定画だといかにも動きそうなスリットは描き込まれているものの羽根自体は出しっぱなしなのであえて畳んでいません。

 

メニューに戻る

inserted by FC2 system