MG1/100ガンダムF90用ミッションパック Fタイプ&Mタイプ
 プレミアムバンダイ限定キット。パッケージは単色で説明書は専用のモノクロのもの。
 今回もF90本体は別売りのものを使う仕様で、キットの内容は装備品のみ。
 ホイルシールとは別にマーキングがデカールで付属しています。

 成形色は白、オレンジイエロー、パープルグレー、クリアブルーの4色。黄色のみF90本体とは色味が相違しています。あとE&M装備ではグレーがKPSでしたが、今回はABS。
 今回もランナー構成上、FタイプとMタイプを分けることは想定されていないようです。

・Fタイプ
 今回の企画のために新規にデザインされたミッションパック。
 パーツの装備箇所は前腕(腕部格闘装備)、腰側面(サブアーム)が左右1対と、あとバックパックの計5箇所で、かなり少な目にまとまっています。

 

 全塗装しました。バックパックの白や腰の赤は色分け済みですが、腰パーツ後部の開口部は特に色分けされていません。
 あと腕のビーム発生口の黄色も色分け済みですが、Mタイプのパーツと同じ色なのでF90本体の黄色とは色味が相違。

 腕のパーツはクロスボーンのブランドマーカーみたいな感じで前に展開可能。クリア成形のビーム刃が付属します。
 サブアームは差し替え無しで展開可能ですが、先端の手の握りは固定なので今のところ持てる武器はF90本体のビームサーベルのみで、ライフル等には非対応。

・Mタイプ
 以前からデザインは存在していましたが、キット化は今回が初の装備。
 パーツの装備箇所は肩(サーチライト/シュノーケルカメラ)、前腕(腕部3連装マリン・ロケット)、スネ(脚部ホーミング・ピドー)、腰正面(腰部装備)・側面(6連装アロー・シューターの予備弾/ヒート・コンバットナイフ)、バックパック。あと手持ちの銃(6連装アロー・シューター)が付きます。ちなみに予備弾以外の名称は全部説明書に記載されていますが、見ての通り腰正面のパーツだけ名前からは用途が不明です。
 腰後部以外ほぼ全身のハードポイントを使いますが、バックパックは上から被せるのではなく丸ごと外して交換する構造。

 こっちも全塗装しました。元の設定だと白い部分や暗めのグレーの部分がライトグレーで代用されているので、その辺は色を変えています。
 発売前はF装備のビーム刃とこっちの水色の部分で成形色を共有するのかと思っていましたが、こっちの水色は全く色分けされておらずシールで処理されていました。あと赤も腰中央のみで腕武器の弾丸は黄色で一体成型(周囲のグレーは別パーツ)。それと左肩のシュノーケルカメラ左右のアンテナは根元までグレー成形なので、黄色を塗り足す必要があります。
 バックパックに4つあるフィンは全部可動。
 パーツの量も多いし、意外と重装備で強そう感があります。

 サーチライトは表面を塗ってからUVレジンを乗せてみました。
 シュノーケルカメラは差し替えで支柱が伸縮。

 銃は両手持ちも可能ですが、フォアグリップが固定なので構えはやや制限されます。
 ナイフの保持はサーベル用ではなく、このキットに付属の専用の指パーツを使います。左手のパーツしか付属しないので右には持てません。
 あと脚の魚雷は着脱可能ですが、浮かせた状態で飾る用のパーツとかは特に付属しません。

 

メニューに戻る

inserted by FC2 system