HG1/144ユニオンフラッグ(量産型)
 放送開始週にはFGで初期ガンダム4種を揃える高初速展開の00ですが、さらに2週でHG仕様の量産機でしかもこのデザインとかもう最高です。そのうえ初陣でいきなりグラハムさんが「君の存在に心奪われたものだ」とか豪快にぶちかましたし。

  

 というわけでキットの方ですが、設定画だとグレーは単色っぽいけど成形色は関節周辺のABSが普通のグレーで足裏とかスネ正面は黒に近いダークグレー(ガンダムカラーだとファントムグレーがだいたい同じ色)になっています。
 塗装の必要な箇所は少な目ですが、エアダクトっぽい部分の奥だけを黒く塗り分けるのはちょっと面倒です。
 他のMSより細くて中にポリパーツを入れるスペースが無いせいか、関節はポリレスのABS主体。さすがに経験が蓄積されたようで、関節の固さはおおむね適切に調整されています。
 問題点はMS形態でライフルの保持が安定しないことくらいですが、グリップの上の方を瞬着等で幅増しすれば改善できます(下の方まで太くすると変形時に支障が出るかも)。

 眼はオレンジの部分と上に付いているモノアイっぽい部分が丸ごとクリアーオレンジ成形。奥に貼る銀色のシールが付属します。

 背面の羽根は折り畳み可能。

 その気になればグーで殴れそうな飛行形態。変形はスムーズですが、腰の折り畳みと首の収納は順番が決まっているので注意が必要です(説明書にも書いてありますが、逆にすると動きません)。

 インストには分離可能で下半身に予備のコクピットがあるとの記述があります。分離形態のデザインは不明ですがとりあえずこんな感じかとバラしてみました。

 ソニックブレイドは白色プラの単色成形。ピンクと違って蛍光色が無い(ガイアカラーに蛍光ブルーがありますが、バックライトに反応するだけで普段の見た目は普通のクリアブルーとほとんど同じです)うえに他のキットのパーツを使うこともできないのでちょっと残念ですが、そんなに使用頻度の高そうな武器でもないしまあいいか。

 

メニューに戻る

inserted by FC2 system