1/144ドラゴンガンダム
 旧キットです。今回組んだのは2022年の再販分。

 全塗装しました。緑色の成形色は1/100ではやや暗めで黄色寄りでしたが、こっちはそれより明るめで青寄りです。白は1/100と同様のライトグレー。で、緑は地色に寄せて、白も1/144はマックスターに加えてローズも成形色が違うのでどうせなら5機とも変えたくなったので、シャイニングにはMSホワイトを塗ったのでこっちは地色に寄せています。
 1/100と同様にスネ正面の緑色の部分の白い突起は省略されていますが、1/144は省略を気にするときりが無いのでそのままにしています。
 肘関節は腕の白い部分のうち丸い部分と角ばった部分の接続部に入っていて、角ばった部分は前腕に一体化しています。あと腰は固定。
 シボ加工はサイドスカートとリアスカートにあります。
 スネ下端が太いおかげか、G〜Xの1/144ではめずらしく足首のボール受けが最初から中央より外側にずらして配置されています。おかげで接地性はやや高め。

 頭部は黄色い部分が別パーツで顔面は後頭部と一体化して赤成形で左右分割という、ちょっと変わった構成になっています。顔の白はシールが付属。辮髪刀は1/100と同様に基部で上下可動。

 コアランダーはコクピットブロックが白で他は緑成形。

 1/100より横に広い印象。

 1/100と同様にフェイロンフラッグは省略されていて、手持ち武器はありません。
 ドラゴンクローについては腕の延長は別売りのグレードアップセットのパーツで再現する仕様で、これ単体だとできません。あと手の収納ギミックも無くて、手を丸ごと外す構成。
 前腕に一体化している下顎に対し上顎が別パーツで、口の開閉は可能。

 

メニューに戻る

inserted by FC2 system