1/144ボルトガンダム
 旧キットです。今回組んだのは2022年の再販分。他のキットと同価格ですが、大柄なうえに武器も再現されていてボリューム感があります。

 全塗装しました。白の成形色はいつものライトグレーですが、地色に合わせたドラゴンとの差別化のためにちょっと暖色寄りで塗っています。
 黄色はツノの他、胸の外側の板状の部分は色分け済み。バックパック(コアランダー)とリアスカートはダークブルー単色で白は色分けされていません。
 他のキットではだいたいスネに入っている足首のボール受けのポリパーツが、今回は足に入っています。スネ下端が細くて足の上端は大きく開いているので干渉しにくいのもあって、接地性はシリーズでも高い方。ただ、赤い部分は1パーツなのでこの時期には珍しく足裏に肉抜きがあります
 あと腰は固定ですが背面側は上下で分割されているので、正面側で切断して腰のポリに入る軸を打つだけで可動化は可能です。

 頭部は眼の上で分割されていますが、下から覗き込むと隙間から中の空洞が見えます。

 コアランダーはダークブルー単色成形。下面はけっこう白いですが上面は色分けがかなり少ない設定です。

 そういうわけでかなり太いです。

 グラビトンハンマーは左肩から鉄球部分を外してグリップを追加する構造。グリップは伸びていないものとビームを展開したものの2種ありますが、いずれも黄色成形です。グリップの収納ギミックは省略されています。
 鉄球部分にはポリパーツが入っていて着脱はスムーズ。なお、肩は空洞の中から接続軸が生えていて外すと隙間ができます。
 肩装甲と上腕が一体化している関係で肩があまり横に上がりません。
 なお、別売りのグレードアップセットには金属製の鎖が付いたハンマーが付属します。

 昔は元祖SDとかインアクションとかもあったわけですが、現時点では同じ仕様でシャッフル同盟の5機が揃うのは旧1/144キットだけです。

 

メニューに戻る

inserted by FC2 system