1/144ライジングガンダム
 旧キットです。今回組んだのは2022年の再販分。
 シャイニングの流用キット。1/100と違って前腕やスネの青と赤のパーツは元のも残っていますが、黄色いパーツ全部と白いパーツの一部(頭部や肩装甲)が無くなっているのでやっぱりシャイニングとしては組めません。あとランナー構成の都合でデザインは共通の腰装甲も丸ごと専用ランナーに入っています。

 そういうわけで頭部、肩装甲、ふくらはぎ外側、バックパック後面、武装まわりは専用パーツ。
 全塗装しました。専用パーツの成形色は白単色なので武装やバックパック後面も真っ白です。
 関節構造もシャイニングと同様ですが、おかげでこのシリーズでは少数派の腰が回るキットになっています。

 頭部は差し替え変形ギミックは無いですが、パーツ構成はシャイニングを踏襲しています。そういうわけで今回もツノは分厚いので削っています。

 基部もほぼ同じ構造なので顔面の入れ替えもできなくはないですが、どうも噛み合わせの幅が若干違うようで緩かったり外しづらくなったりします。

 コアランダーはほぼシャイニングと同じ形状ですが、1/100と同様に下面後部にナギナタのマウントラッチが突き出ているので平面に置くと前傾します。

 見るからにシャイニングの流用キットですが、上述のように腰装甲が金型的には新造だったりで流用率は意外と低めです。

 ビームガン、ヒートナギナタ、ビームボウが付属。ナギナタは本体に比して短い感じ。ビームガンは1/100と同様に右前腕に取り付け可能です。

 ビームボウは非変形で、収納・展開の2種が付属。展開時には左手を外すようになっています。

 組み換えでモビリティモードに変形可能。1/100と同様、肩装甲とシールドのパーツは共通ではなく各形態専用のものが別個に付属します。
 ビームガンは1パーツ構成で片面がえぐれています。

 

メニューに戻る

inserted by FC2 system