HGBD:Rモビルドールメイ
 台座とエフェクトパーツ以外には全く流用が無い新規キット。頭部の差し替えでモビルドールとモビルスーツの2形態に組み替えられます。
 眼はホイルシールとデカールが両方付属する仕様で、いずれも予備があるうえに眼はまつ毛の無いものも付属します。

 

 で、まずモビルドールの方。腕のパーツは武装展開状態のものしか付属しないので、手も肌色のものは無いです。
 肌色以外は全塗装しています。髪とタイツ部はいずれも黒ではなく色味の違うダークグレー成形ですが、成形色より暗めに調整しています。
 緑色は胴とビームシールド基部のみ色分け済みで、首元や脚はシールで処理されています。他は顔以外はビームシールド基部のスリットの黒が足りない程度。
 ポリやABSは不採用で、可動部は主にKPS製。関節構造は引き出し機構等は特に無いシンプルな構成で、アウトラインが整っている代わりに可動範囲はあまり広くはないです。あと後ろ髪の可動は丸軸1つだけなので干渉しやすいです。
 太股側面のパーツは武器を取り付けるためのもので、外すこともできますがその場合は接続用の穴が露出します。

 顔は3種付属。いずれも眼のみ白成形で別パーツになっています。今回眉毛の別パーツ化は廃止されて、まつ毛共々凸モールドで入っています。
 眼にパーツは瞳のモールド入りですが、デカールが付属するなら凹凸の無い平面のパーツも欲しかった気もします。
 で、写真は全部塗装で済ませたうえで、白いパーツにはUVレジンを乗せた状態。

 MS形態への換装は頭を首ごと交換するのみ。ちなみに髪(と胸)のパーツは全く同じランナーがダークグレーとライトグレーの2セット付属する構成で、前髪は2色×2セット付属して余る構成だし後頭部のパーツは全く同じパーツ=顔面の基部ジョイントも共通なので、組み換えでドール形態で前髪をメカ状のものにしたりMS形態の顔面だけ肌色にしたりもできます。

 こっちの顔面も眼は別パーツ。眼は瞳孔のようなものやハイライトが描き込まれたシールも付属しますが、こっちはデカールは無いしパーツにモールドも入っていません。なので手描きしてみたわけですが、色調差が小さくてよく見えませんね。
 あと前髪の黒い部分はシールが付属。

 

 ビームハンドガンが付属する他、腕に固定されているビームサーベルとビームシールドのエフェクトパーツも付属。手は平手と穴開き拳の2種で、武器の握りはHGの標準サイズになっているので他のキットの武器も持てます。
 ビームのエフェクトはF91の流用ですが、シールドは他にボールジョイント付きの支柱が間に入ります。
 台座は汎用ランナーレス台座+専用の延長パーツという構成。背面装甲の下部に付いているノズル部分に下向きの3ミリ穴があって、そこに接続します。なお、このガワを外せば3ミリ穴が2つ並んだ共通規格のジョイントがあってバックパックの取り付けも一応可能ですが、後ろ髪が干渉しやすいうえに他には3ミリ穴が無いので台座に接続できなくなります。

 ハンドガンのセンサーは色分け無しで、グリップは折り畳み可能。ガワがウォドムだったからか、ハンドガンや前腕の固定武器付近の形状はムーンレィス風のデザインになっています。
 胴と腰は2重ボールジョイントで接続されていますが、密着させると全く動かないし、引き出しても段差が干渉するのでやっぱりほとんど動きません。

 ビルド系の女性型キットは総じてスケールが統一されていない感じですね。ところでダイバーナミは未アップでした。

 

 

メニューに戻る

inserted by FC2 system