HGBD:R1/144アルスアースリィガンダム
 主役機を差し置いてBD:Rセカンドシーズンからのキット化第1弾にして、画像は早々に公開されていたのに名前は発売1箇月前まで「敵ガンダム(仮)」のままだった謎の機体です。
 キットはグレーのKPSランナーのみ初代コアガンダム派生からの流用で、他は新規パーツで構成されています。流用ランナーからは余剰パーツもそれなりに出ます。
 なお、新規ランナーはコアとアーマーの分離も想定した設計になっていますが、今のところ2番目のアーマーの単品販売の予定があるだけで、コア単体またはコア+別アーマーの形式のキットは発表されていません。
 あと専用アーマーの他に初代コアガンダム用のアーマーも装着可能ですが、今回は他のキットのパーツと組み合わせた写真は撮っていません。

 そういうわけでアーマー着脱式なので、まずはアーマー無しのアルスコアガンダムから。
 関節周り以外は全塗装しています。胸部等の色は成形色はエクシアのケーブルみたいな彩度低めの水色、箱絵は関節部とほぼ同じ明るめのブルーグレー、設定画だとそこから紫に寄せたような色味、と全部違いますが、とりあえず設定に合わせてみました。
 黒っぽい部分の成形色はMGヘイズル(黒)と同様の暗い紫。
 足先が爪のような部分で伸びている他、最初から前腕にアーマーが付いている状態なので(他のアーマーを装備する際には前腕の下半分を取り外すことになります)、初代コアガンダムよりやや大型化しています。
 上述のようにKPSのランナーを流用していますが、胸部外装と手指は新規パーツに置き換えられています。バックパックは中央部が流用で、サーベルラックの代わりに羽根が付いています。
 関節構造はほぼ同様ですが、腹部の中途部がボールジョイント接続になって曲げられるようになっています。

 頭部はクリアパーツの中の平面部に目玉のモールドが入っている構成。なお、センサーのシールは赤(アルスアースリィガンダム)と紫(エルドラアースリィガンダム)の2色分入っています。
 あと頭部のみコアガンダムのアーマーの装着ができませんが、それに対応した別デザインの頭部も付属。眼はシールが付属しますが、こっちは紫のみです。
 胸の中央の五角形はクリアパーツ。

 武装はコアガンダムと同じスプレーガンの他、専用のビームソードが付属。
 ソードは手から直接ビームが出るデザインで、ビームと手が一体化しています。付属するのは1個だけですが、親指は中央にあるので左右の区別は無いです。
 手の甲はシールが付属。手指は見本写真でも地色のクリアパープルのままですが、一応塗っておきました。
 ハンドパーツは平手と穴開き拳が左右それぞれ付属。手の甲は装甲が付いた状態がデフォルトですが外すことも可能、というか2個しか付属しないので手を交換する際には着脱が必要です。
 拳の方も流用ランナーに入っているアースリィのものとは別造形の新規パーツですが、1パーツで構成されているのが特徴。そのため負荷がかかっても手がバラけることは無いですが、代わりにマーズフォーの付属武器のようなグリップの先端が握りより太いものは持てなくなっています。

 アルスアースアーマーは専用のフレームに取付けてひとまとめにすることが可能。元のアーマーとは違って独立したメカっぽくは見えませんが、代わりにソードや交換用ハンドパーツ、換装用の頭部等のパーツを全部くっつけておくことが可能になっています。
 なお、本来はライフルの芯になっているスプレーガンはこの形態では取り外しておくものですが、一度組んでみたら銃身が外れにくかったので丸ごと付けたままにしてしまいました。

 で、アーマーを装着したアルスアースリィガンダム。アーマー接続部はほぼ初代コアガンダムと共通規格ですが、頭部はアーマー付きのものと丸ごと交換する構造。あとスネは別パーツになった後部装甲を後から被せる構造で、コアの爪先が装甲の中に隠れるようになっています。
 青の成形色はアースリィと共通ですが、設定画に合わせてコバルトブルーよりインディブルーに寄せる感じで調整しています。
 アーマーの青と黒っぽい部分は全部色分け済みですが、各部の紫はシールで処理されています。
 元のアースリィ派生の足首関節がHGとしては複雑で可動範囲が広かったのに対し、今回はボールジョイント1個だけでボールを受けるポリパーツは固定されているので、接地性は最近のHGとしては難がある方です。
 他の可動はコアに追加された腹部のひねりを除けば元のアースリィとだいたい同じ。青い羽根は今回も動きません。その上の黒っぽいフィンは元からコアの背中に付いていたものを上に曲げたものです。

 こっちの頭部はクリアパーツ不採用で、装甲の内側には目玉状のモールドが球状の面についています。

 アーマーの足首部分を除けば骨格は元のアースリィとほぼ同じですが、主に足先で背が伸びています。

 武装はコアと共通のソードの他、ビームライフルが付属。これもコアスプレーガンが中に入っていますが、グリップ以外ほぼ全部覆われてしまいます。

 ライフルはアースリィと同様、差し替えで高出力モード的な形態に変形。シールドが無い代わりにライフル自体の左側面に付いた装甲が展開しますが(左右非対称なデザインで、右側にはこの装甲はありません)、中にグリップは無いので左手は添えるだけです。
 あと砲身の展開する部分の内側には縞状のスリットが入っていますが、そのせいで表面にうっすらと縞状のヒケが出来ているのがちょっと気になるかも。ただ、ライフルは丸ごとKPS成形なので、あまり削りたくなかったからとりあえず放置しました。 というか写真だとそのヒケも見えませんが。

 

 

 

メニューに戻る

inserted by FC2 system