HG1/144ミスサザビー
 アニメ本編にもOPや予告にも出ないまま先にキットが発売に。誰が作って誰が使うのかも説明書で普通に解説されています。
 サザビーの流用キットですが、多色成形ランナーと関節周りのABSのランナーの2枚+ポリパーツしか共通するパーツはなくて半分以上新造です。
 そういうわけで素のサザビーとしては組めません。あと余剰パーツはかなり少な目。

 ※ほぼ素組みですが、手のみキット付属のパーツではなくビルダーズパーツの1/144ジオン系を使っています。手を小さくすれば腕のゴツさが緩和できるのではないかと思ったのですが。
 やっぱり設定画とはほぼ別物な体形ですが、別物だと思えばこれはこれでバランスは取れているような。
 写真は全塗装した状態。肩や胸中央等の成形色は水色ですが、紫に寄せています。あと胸部左右や前腕内側等と関節部の成形色は共通のブルーグレーですが、てきとうに色数を増やしました。
 肩側面の黄色、首回りの中央の白等はシールになっています。
 流用元の足の甲がスネのスラスター基部に付いていたり肩装甲がバックパックの一部になったりと、元のパーツを別の用途で使っている部分があります。
 なお、バックパックは背中ではなく腰の後ろに付いています。
 関節構造はだいたいサザビーと同じ。足首まわりは新造ですが、可動範囲はそんなに広くも狭くもない印象。

 ちなみにキット付属の手とビルダーズパーツの1/144ジオン系とのサイズ差はこんな感じ。

 モノアイは可動式ですが、動かすには一旦眼の上の装甲を外す必要があります。

 只でさえ大きいサザビーより脚が長くなったのでますます長身です。

 武装はスイートソード、スイートシールド、サーベルが付属。設定上はファンネルも搭載していますがパーツとしては付属しません。
 手は左右の穴開き拳と右のライフル用、左の平手が付属しますが、ライフル用の右手で持つ武器は付属しないので余ります。
 スイートソードは新規パーツのグリップにビームトマホークのビーム部分を2つ付けたもの。
 スイートシールドはサザビーのフロントスカートと新規パーツの組み合わせ。

 パピヨンのと同じ、例の黒い台座が付属。
 バックパック下部のフィンがファンネル収納部で、アームを介して接続されていて横に展開したり曲げたりできます。フィン自体は板状の1パーツ構成で厚みはないです。
 バックパック上部のスラスターも基部が可動ですが、正面からは見えづらいので動かしてもシルエットは大して変わりません。

 シールドの水色の細長い部分が分離してサーベルの柄になります。サザビーの腕に収納されているサーベルも造形されていますが、そっちのデザインの柄は付属しません。
 サーベルの柄にはビーム刃を同時に2つ取り付け可能。

 サーベルのビーム刃は足の甲の穴にも付けられます。なお、ビーム刃自体は2つ付属します。

 

メニューに戻る

inserted by FC2 system