HG1/144ガンダムフェニーチェリナーシタ
 トライ放送前に出た最後のビルドファイターズ関連キット。外装がほぼ別物になって名前からもウイングが取れていますが、フェニーチェでオミットされていた変形ギミックは復活しています。
 ウイングガンダムフェニーチェとはグレーのランナー1枚とクリアパーツ、あとポリパーツが共通。新規ランナーには特に用途が不明なスイッチはありません。

 前に塗ったウイングガンダムフェニーチェと色を揃えましたが、やっぱり白は塗らなくてもよかったような気もします。
 成形色はウイングガンダムフェニーチェと同様。
 肩の丸い黄色はシールが付属。

 今回は左右の眼の色は同じです。
 胸の玉は無色のクリアパーツ。

 装甲やシールドが増えてゴツくなっています。

 武装はバスターライフル、シールド、サーベル、ビームマントが付属。手は穴開き拳のみ。他にジョイントパーツが2つ付属します。片方は変形時にパーツの固定と台座への接続に使いますが、もう片方は特に用途が指定されていません。
 ちなみにビームレイピアは無くなっていますが、刃の部分だけ2本入っています。
 シールドは内側にも装甲が付いて手が覆われますが、手への接続自体は普通にグリップを握るだけです。

 バスターライフルは上半分のみフェニーチェと共通で、下の分離する部分は別デザインになっています。下側のグリップは今回もフォアグリップとして使えます。
 ビームマントは2つ付属。いずれもフェニーチェと同じ形状です。

 分離した小さい方はさらにハンドガンとサーベルに分離。

 通常のサーベルはライフルが分離したものとは別に付属。柄はウイングガンダムのものと共通です。
 ライフルには合体状態でサーベルの刃を付けることもできます。

 バードモードへの変形機構はおおむね素のウイングガンダムと同じですが、ライフルは機首ではなく2つに分離した状態で腕に取り付けます。手は今回も取り外します。
 羽根と肩、サイドスカートとスネを固定するジョイントが追加されていますが、個人的にはかえってパーツをまっすぐ向けにくくなった気も。

メニューに戻る

inserted by FC2 system