HG1/144カテドラルガンダム
 プレミアムバンダイ限定キット。パッケージは単色ですが写真ではなくイラストで、説明書は片面カラー印刷の専用のもの。カラーガイドの他に機体解説も掲載されていて、あと箱絵と同じイラストもカラーで掲載。
 ディナイアルの流用キットで、元のパーツはクリア成形のもののみ削除されていて他は全部残っています。

 全塗装しています。白と金のガンダムといえば大将軍だろうという世代なので、そんな感じで胸を白くしたりしてみました。
 肩、肘、腰、膝の装甲とバックパック、武装が相違。あとちょんまげが後ろに延長されてディナイアルのエフェクト用ジョイントがふさがっていますが、顔やツノは全く変化していません。
 白の成形色は通常より明るくてやや紫寄りの色味。肩ブロックは丸ごと金色成形で色分けはシールで処理されています。羽根は色分け済み。
 関節はディナイアルと同様で、足首の可動範囲はやっぱり狭いです。写真は干渉する部分を多少削った状態。
 羽根は基部での回転と前後スイング、あと上下にも多少曲がります。可動部のパーツは柔らかいPS。

 エフェクト抜きだと武装のぶんカテドラルの方がボリュームがあります。

 武装はビームバスターライフル、シールド、サーベルが付属。手の付属内容はディナイアルと全く同じなので、これには必要無さそうな手刀も付属します。
 ライフルの成形色は本体のグレーより暗い色味で、柔らかいPSです。
 シールドは前腕の、ディナイアルではビームソードの接続に使っていた穴に接続。

 ライフル、シールドとバックパックを組み合わせてカテドラルブースターに。これには3ミリ穴は無いので台座には接続できません。

 ライフルはバックパック、シールドはリアスカートに接続可能。
 トランジェント等と同型の台座が付属します。

 ライフルは左右にそれぞれ形状の違うグリップが付いています。
 サーベルの柄は2つ、刃は長短2つずつ付属。

 武装とバックパックを組み合わせてクレッセントムーンボウに。個々のジョイントがそんなに緩いわけでもないですが組み合わせるパーツが多いのでポーズの調整中にバラけやすいのと、自重に手首が負け気味なのでややポージングしづらいです。

 

メニューに戻る

inserted by FC2 system