HG-AC1/144ガンダムジェミナス02用 陸戦重装ユニット 拡張パーツ
 プレミアムバンダイ限定キット。ジェミナス本体とは違って、パッケージは単色で説明書もモノクロで解説無しです。
 先行した最初の拡張セットが01と02の両方に対応していたのに対し、今回は本体パーツの一部(後頭部等)を交換する必要があるうえに成形色が02に合わせてあるため、基本的には01には対応していません。01と02は色が違うだけなので塗装前提なら取り付けは可能ですが。
 また、特に未組立の本体を使うようには指定されていない割に、説明書の組み立て手順は未組立の本体を使う前提で書かれているし、既に組んである本体を使う場合は頭部や腰ブロック、足首の分解が必要になっています。特に足首のボール受けのポリパーツに本体側のものを使う構成になっているため、予備のポリパーツが無い場合は組んだ後での換装はあまり現実的ではないです。
 で、ガンプラではないですがフルメタIVのキットはどれもこのボール受けのポリが余るので、私はそれを使いました。

 関節周りのグレー以外は全部塗っています(武装とかはグレーも塗装)。色味はだいたい成形色に合わせました。
 後頭部やスネ等の青、爪先のダークブルー等はジェミナス02と同じ成形色。また、グレーは濃淡2色使ってありますが片方はジェミナス本体と同じ色味です。
 股間正面、スネ側面や足先のグレー、肩のセンサーの黄色と緑等はシールが付属。他はリアスカートの下部ノズルのグレー等が足りません。
 肩装甲とバックパック、足先を丸ごと交換、スネは元のアンクルガードを外して上から装甲を被せ、頭は分解して後頭部を交換したうえでツノも交換、腰ブロックは股関節の軸を前後スイングの無いものに交換したうえで装甲も全部交換します。
 なお、この基部が動かない股関節軸パーツにはフロントスカートを付けるためのジョイントが付いていますが、そのジョイントは素のジェミナスとは互換性が無いので換装の際にはその都度外して入れ替える必要があります。
 組んだ後で換装するならスネ外装と頭部の丸軸は軽く切り欠くなりして噛み合わせを弱めておいた方がよさそうです。足首のボール受けのポリはもう交換するよりは何らかの方法でサイズの合うポリパーツを調達した方が早いと思いますが。

 頭部はツノと後頭部に一体化したセンサーが相違する他、トサカの後ろのラインも変化しています。
 なお、ツノは板状の独特なデザインなので、HG級のキットには珍しくいわゆるフラッグは付いていません。
 左肩のセンサーはグレー濃淡2色成形。緑色はシールが付属しますが、リング状の部分が別パーツなので塗装もしやすいです。

 正面から見ると意外とボリューム差が無いです。横から見るとかなり前後に分厚くなっていますが。

 武装はビームキャノン、シールド、インテグレートミサイルランチャーが付属。いずれもバックパックからアームで接続されます。シールドとミサイルは通常は肩の外側に配置されるうえに肩の外側の面には3ミリ穴もありますが、この穴は特に使いません。また、他にもシールド支持アームやバックパック中央部等に用途の不明なジョイントらしきものがあります。
 シールドは設定上単色ですが、好みでてきとうに塗ってみました。アームと接続する用のボールジョイント以外には特にジョイントの類は無いです。

 ビームキャノンはアームだけで保持できますが、可動式のグリップもあります。ジョイントとグリップが左右非対称なので右手用。なお、青や緑の色分けはシールで処理されています。

 ミサイルランチャーは同じものを3つ束ねたような構造で、それぞれ2箇所が開閉して中にミサイルが入っています。

 また、専用ジョイントパーツで前腕に取り付けることも可能。

 

メニューに戻る

inserted by FC2 system