AG1/144ジェノアス
 
AGは共通の仕様として定価税別600円で、説明書は無くて組立図は箱の底面に印刷、あとシールも無しですがカードが1枚付属します。

 パーツはこんな感じ。グレーの色分けは完全に捨てた割り切った設計ですが、代わりにオレンジと白はほぼ完全に色分けされていて(頭部のアゴの白だけ足りません)、さらにバイザーはクリアパーツ。
 黒い四角い箱の中にチップが入っています。最初からこの状態で封入されていて、そのままバックパックに組み込む構成。箱の表面にナンバー(ジェノアスは003)が刻印されているので判別は可能です。
 あと、パーツの大半を同時発売のジェノアスカスタムと共有しているので、ランナーにはスイッチが入っています。

 

 塗って組むとこんな感じ。膝フレームがちょっと手間ですが、他は案外楽に塗れます。
 なお、アゴの白はガンダムカラーのOYW0079Ver.用のものが比較的近いです。陸ジムのが使えるかと思ったらあれはちょっと濃すぎました。

 

 AGでも顔の中身は造形されています。

 バイザーのパーツはHGと共通の形状ですが、成形色はAGの方がかなり薄いです。
 入れ替えも可能ですが、アゴを引っ張って中身ごと外せるHGと違ってAGは一度取り付けたバイザーに傷を付けずに取り外すのがちょっと難しいです。

 HGにAGのバイザーをつけるとこんな感じ。

 基本的な形状はほぼ同じですが、HGはディテールが増えています。

 

 武器はビームガンとシールドが付属。あとシールド裏にはヒートスティックらしきものが造形されています。
 ビームガンは穴はありませんが薄いです。
 シールドは腕から生えた太い軸で固定する構造。
 可動は首のボールジョイントと、後は肩が1軸で前後に回るだけ。ただ、元から大して動かないSEED以降の低価格帯キットとしては、素立ちがきれいなので見映えはする方だと思います。

 股間にHGと同様の台座穴がありますが、浮かせて飾るのは色々と無理があるような。

 せっかくなので並べてみました。

メニューに戻る

inserted by FC2 system