HG1/144ジンクスIV TYPE.GBF
 プレミアムバンダイ限定キット。パッケージは単色で説明書は専用のもの。BF系限定キットの常として説明書は片面カラーで一般販売キットとほぼ同じ仕様になっています。
 
ジンクスT・V共通パーツ+アクセルレイトで新造されたジンクスWとの共通パーツ+24thセンチュリーウェポンズの武器+新規パーツという構成。というかジンクスWそのものが出る前にその本体の一部や武装が先に出ていたというちょっと変わった流れになっています。

 本体の大半のパーツはアクセルレイトの時点で揃っていたので、新規パーツは額と肩側面くらい。
 全塗装しています。本編仕様のも欲しいですがそっちもいずれ(限定で)出るだろうと踏んで今回は普通にGBF版カラーで。
 グレーはアクセルレイトやストライカーと同じ茶色っぽい成形色で、今回は設定画でも茶色いのでそれに合わせました。
 緑色の成形色は黄色寄りで設定画だと青寄りですが、その中間くらいで塗っています。
 各部の細かいグレーが足りない他、腰ブロックはコクピット(股間)以外全部緑色成形なのでグレーとカーキを塗る必要があります。

 

 頭部は額以外アクセルレイトと共通。ツノは額と一体成型で白いです。

 武装以外のパーツの大半はアクセルレイトと共通ですが、GNスキーを履いた状態だと身長には差が出ます。

 武装は24thセンチュリーウェポンズと共通のライフルとソード、ジンクス系各種と共通のサーベル、新規のシールドと増設ブースターが付属。あとジンクスV以前のライフル(ショートバレルのみ)とシールドもランナーに丸ごと残っています。
 ライフルとソードの成形色は本体とは違って標準的なグレーです。
 サーベルの刃はストライカーと同様のクリアオレンジ成形。
 なお、肩側面装甲とシールド、増設ブースターは全部ランナーの同じ区画に入っていてスイッチを使ってもひとまとめでしか切り離せなくなっているので、仮に今後ジンクスWの本編仕様一般機が出たとしてもシールド2枚とブースター1組はそのまま付属しそうです。

 ライフルはバレルを交換可能。ロングバレルの側面に付いている四角いジョイント穴の用途は、今回も特に指定されていないので不明のままです。
 肩側面には小型の装甲、ソード、シールドのいずれかを取り付ける構成で、アクセルレイトの肩装甲ほど噛み合わせがタイトではないので破損はしにくくなっています。

 増設ブースターは肩の後ろにそのまま取り付け可能。

 ソードとライフルは見本写真だと濃淡2色のグレーを使っているので、そんな感じで塗っています。

 シールド表面は差し替えで開閉可能。この最後の写真が閉じた状態で、他は全部開いています。
 シールド裏面に付くGNハンドグレネードは1パーツ構成で、片面にはジョイント穴を兼ねた肉抜きが開いていますが、柄は手で握れる径になっています。
 ライフルは腰の後ろに取り付け可能。


メニューに戻る

inserted by FC2 system