HG1/144高機動型ザクU オルテガ専用機
 作中でも武装とマーキング以外はマッシュ機と全く同じなので、キットもガイア/マッシュ機からガイア機用の左肩のパーツを抜いて武装を入れ替えた構成になっています。
 で、3機並べる予定は無いので本体は色を変えることにしましたが、白いパーツの大半を白いままで使えるのと題材的にも色分け的にも1/144でのキット化の可能性が比較的低そう、ということでユーマ・ライトニング機にしてみました。

 頭を白く塗るのが面倒かと思っていたら、むしろ肩や胸を青く塗る方が意外と手間でした。
 なお、本来は胴と膝側面はグレーですが、好みで白にしました。
 ツノの根元にはライデン機と同じ色分けがある設定ですが、ツノ自体の形状が違うので省いています。

 武装はジャイアントヒートホークと専用エフェクトが新規で追加に。オルテガ機はこれしか使っていませんが、マシンガンと通常のヒートホークも付属します。

 

 で、ジャイアントヒートホークは前に組んだガイア/マッシュ機に持たせて撮影すればいいか、と思っていたら、何故か今まで組んだオリジン系キットの中であれだけ所在不明になっていたのでユーマ機のままで。
 ジャイアントヒートホークは先端が根元と刃先の2ブロックがそれぞれモナカ割り+柄が1パーツの計5パーツ構成。見た目の割には軽いです。
 カラーガイドでは他の武器とは違う色が指定されていますが、成形色は共通のグレー。

 エフェクトは無色クリア成形ですが、てきとうに塗りました。
 あとエフェクトは刃先を振り下ろして接地させた状態でしか使えませんが、その姿勢にするには機体を浮かせる必要があるためか、オリジン系では今のところ唯一台座も付属しています。ザク系に付属のアクションベース2対応ジョイントを介して接続する構造なので、アクションベース2の角型ジョイントに対応した他のキットにも流用可能。

 

メニューに戻る

inserted by FC2 system