HG1/144ガンキャノン最初期型(ロールアウト1号機)
 プレミアムバンダイ限定キット。パッケージは単色で、説明書はモノクロの専用のもので解説等は無し。
 アニメ版でアナハイム社内に展示されていた機体を再現したもの。通常版(鉄騎兵中隊機)とのデザイン上の相違はカラーリングだけですが、そのカラーリングの都合で手足の外装の左右共通パーツは2色分入っていて1組余ります。
 ちなみに過去編アニメにはこれと鉄騎兵中隊機の他にアナハイムの工場で生産中だった黄土色っぽい機体も登場していますが、それはそもそも正式な設定画も存在していないようです。

 関節周りのパープルグレー以外は全部塗っています。なお、関節部、武器類のグレー、頭部のクリアパーツの成形色は通常版と共通。
 マーキング設定の線画では頭と胸ダクトのみ純白で他は明るめのライトグレーという彩色でしたが、最終的なCGモデルは全身白くなったのでキットの配色もそれに準じています。で、色味に差をつけてみるのも面白そうだけどCGと全然違う配色にする踏ん切りもつかなかったので、本体をMSホワイト、頭とダクトだけ原色のホワイトで塗るという何とも煮え切らない配色にしてみました。
 胸部左右上のグレーの色分けが足りないのは通常版と同様。

 通常版では側頭部に鉄騎兵中隊のマークがモールドで入っていましたが、今回は同じパーツを使って上から無地の白いマーキングシールを貼って覆うという予想外の処理でした。
 で、そのモールドがかなり浅いので(そのせいでスミ入れも難しいし塗装のゲージにもしづらいしで、そもそもあのモールドは何のためにあったのかよくわからない感もありますが)、軽く削って平面にしてしまいました。

 そういうわけで色以外は全く同じです。

 武装は通常版と同じライフルとシールドが付属しますが、作中1機しか存在しない機体がキャノン装備だったためか肩のミサイルランチャーは削除されています。
 手も通常版と同じで、左右共通の指を開いた手が1組と右のライフル用。
 作中では手持ち武装無しで直立しているのが唯一の出番でしたが、まあ無いよりはあった方がいいですよね。
 シールド表面も成形色だと分割された部分も同じ色で真っ白ですが、顔や胸と同様に白を2色使ってみました。


メニューに戻る

inserted by FC2 system