HG1/144ブグ
 プレミアムバンダイ限定キット。パッケージは単色で、説明書は通常版(ラル機)のもの+差分。先行したラル機の時点でツノの無い頭部パーツも付属していたので、成形色とマーキング以外は全く同じ内容です。

 グレー以外は塗っています。装甲は成形色に寄せましたが、黄色は色味が少しずれました。なお、黄色の成形色は試作ガンキャノンよりオレンジ寄り。
 作中のCGではグレーは関節も胸や足先の外装も含めてニュートラルグレーに近い色1色しか使っていませんが、成形色は武装と手が標準的なグレー、他はオリジン版ジオン機の大半で共通の暗いウォームグレーになっています。今までも関節は未塗装で統一しているので、今回は外装と手指は設定に寄せて関節は成形色に合わせました。
 形状は全く同じですが、全身青かったラル機に対し上腕と太股、あと膝装甲の成形色が変更されています。この辺も最初からそれを想定した多色成形ランナーになっていたので特に新造してあったりはしません。

 頭部もツノ以外は同じもので、今回も首の横可動にモノアイが連動。この辺も含めてブグの設計はザクよりさらに改良されていますが、ブグ自体からの派生はほぼ無いうえにこれ以降のザク系キットにも反映されていないのがちょっと勿体無いところです。
 なお、ツノ付きの頭部パーツも付属しますが、説明書の扱いとしては選択式ではなくツノが無い方しか使わないようになっています。

 色の変化で印象はけっこう変わっています。

 武装はラル機と全く同じで、マシンガン、ヒートホーク、シールドが付属。

 

メニューに戻る

inserted by FC2 system