HG1/144ザク・キャノン その2
 MSD版ザク・キャノン(テストタイプではない方)をΖガンダムの巡洋艦ハリオ搭載機のカラーリングに合わせて塗ったものです。アクトザクをΖ版に塗ったものが個人的には割と気に入ったのでその流れで。
 このキットを違う色で塗るならまずザクキャノンの標準カラーだろうという気もしますが、それは似たようなものがバリエーションキットで出る可能性が無くもないし、まずキット化されそうにない方を、ということで。いやジムキャノンの前例があるのでMGでなら出る可能性は無くもない気はしますが、MGだとサイズ的に出ても買うかどうか迷うところではあるので。
 ちなみにハリオ搭載機は作中では格納庫に並んでいるのをシロッコに旧式扱いされて小馬鹿にされる、というのが出番の全てなので、何故本来は陸戦機だったものを宇宙で、それもサラミス改ならまだしも新鋭艦のアレキサンドリア級で運用していたのかもよくわかりませんが、とりあえずΖガンダム版キットの説明書によるとコクピットのリニアシート化と宇宙用スラスターが追加されている(見た目は全く変わっていませんが)、という設定で、肩キャノンについてはわざわざビーム砲ではない旨が記載されています。その一方で電撃データコレクションのΖガンダム編上巻には「ハリオに配備されていた機体はキャノン砲がビーム砲に換装されている」(原文ママ)と記載されていたりもします。・・・常識的に考えるとザク系旧型機の外観を変えずにビーム兵器の運用を可能に改造するのは現実的ではなさそうだし後者が誤記のような気もしますが、わざわざアレキサンドリア級に積むくらいだからそこまでしている可能性も完全には否定しきれないですが。

 そういうわけで形状の相違は無視して塗っただけです。本来は爪先の凹部が黄色いですが、MSD版にはそのディテール自体無いので代わりにスネ下部のノズルを黄色にしてみました。
 ちなみに旧キットの見本写真だとスネ後部のダクトは周囲と同じ色ですが、好みで塗っています。

 いかにもミリタリー調な本来のカラーリングもいいですが、個人的にはΖ版MSVの妙な配色もこれはこれで好きです。

 手持ち武装で運用時期の違いを出してみようと思ったものの(あと個人的には今までにビッグガンをもう4組ほど組んでいるのでもう飽きたというのもあります)、アクトザク用ビームライフルを持たせるとこの機体で撃てるのかという疑問も湧いてくるので、たまたま以前組んだHG-UCアイザックのマシンガンだけを発掘できたからそれを持たせてみました。多少のぐらつきはありますが無改造で持てます。

 

メニューに戻る

inserted by FC2 system