1/144アクト・ザク 08A型
 「MS-11の試作段階において、キシリア部隊機として知られる一部にMS-06のパーツを転用した機体と同時期に制作された機体。バックパックのスラスターの高出力化が図られた他、従来機からのシールドの配置の変更が検討され、また頭部にはセンサーが増設されているが、これらの特徴は完成機には反映されなかった。なお、名称はコンセプトの一部を踏襲した過去の試作機の形式番号から採られている。」
 みたいな想定で制作・・・というか、キシリア部隊機が試作機(らしい)ならバックパックと肩が完成する前の段階で他にも色々あったとしてもおかしくはないだろう、という設定の解釈と、あと「キシリア部隊機を紫で塗ったけどせっかくなので黒系統も試してみたい」+「ヴァッフかブグあたりの肩ブロックを流用して左右対称にしたい」+「頭のキシリア機の装飾は削り落とすとして代わりに何か付けてみようか」という案を転がしているうちに、黒いジオン機だと三連星以外ならグフC-5型とかプロトドムみたいな感じで行こうかと思いついて、さらに頭の改造とも合わせ技でじゃあYMS-08Aに寄せる方向で行こう、うんそうだそれがいいそうしよう、という感じで制作しました。ところでだいたいにおいて案を思いついたときが一番テンション高くて実行に移すとだんだん「・・・あれ?」ってなったりしますよね。

 そういうわけで肩・上腕をヴァッフのものに交換、頭頂部にカメラを追加、バックパックのノズルを増発、シールドも追加して後は色を変えただけです。
 YMS-08Aの肩装甲は「丸くてやや小ぶりで側面にはやや曲がったトゲが付いているけど前後にはトゲが無くて代わりに丸くて平たいパーツが付いている」というのが特徴で、トゲを尊重してプロトグフのものを使うことも考えましたが、結局トゲ以外の要素が近いヴァッフのにしました。一度はトゲもジャンクパーツから自作して付けてみましたが、どうにも残念な仕上がりだったので結局もいでしまいました。まあ胴や脚はそのまま使うつもりだったし、厳密に似せる気も無かったので。あと、上腕を変えたのは単にザクとヴァッフの肩側の軸形状がちょっと違うせいで無改造だとザクの上腕が使えなかったせいです。
 バックパックは肩装甲はともかく機動性に関わる部分がノーマルザクそのままというのはちょっとすっきりしない、というのが個人的にあったので、とりあえずオリジン版ザク系キットを組んでいると大量に余ってくるバーニアノズルを上の丸ノズルに貼り付けてお手軽に推力アップをアピールしてみました。
 シールドそのものは余ったザク用シールドを途中で切断して曲げ角度を変更しただけ。もうちょっと横幅が欲しい気もしますが、オリジン系既存パーツの小改造で済ませてディテールを残した方が他のパーツと馴染むだろう、という判断と、あと大がかりな改造や自作は面倒くさかったのもあります。
 接続に関してはYMS-08の画稿だとどこに固定しているのかさっぱりわからないうえにそもそもどう見ても肩と干渉するからあの位置には付けられない、という問題がありますが、バックパックからアームアームズのアームでつないで腕の横に浮かせる、というお手軽な手段を採用しました。とりあえず肩装甲との干渉は避けられるし肘を曲げてもシールドの位置が変わらないしで取り回しはいいですが、サブアームで接続というのが(サンダーボルト以外の)一年戦争機としてはあまりそれっぽくない気もしますが。
 カラーリングは他のアクトザクと印象が変わるように色分けの位置を一部変えたりしつつ、てきとうに。シールドの数字は手描きです。

 トサカはジェガン系キットで余った額の装甲の中央部分をほぼそのままポン付けしています。なので後ろには本来ジェガンの額のセンサーだった四角い凹部もあります。
 あとキシリア機の装飾をただ削り落とすと前の方に穴が開くので、そこはパテで埋める必要があります。

 左斜め前以外の角度から見るとシールドがちょっと浮き気味ですね。

 4連装マシンガンはマガジンだけ切り落としてザクマシンガン用のマガジンを付けてみました。試作段階で既存の弾薬との互換を図ってみたけど結局作動効率や装弾数を優先して変更した、みたいな想定で。
 というかこの銃はマガジンを丸くするとボトムズのファッティーの銃に似ているよね、というだけのネタです。
 ヒートホークの刃は、今回は使用状態イメージでメタリックイエローに塗っています。

 あと設定上ビームが使えるんだからビームライフルも欲しいよね、ということで試作型ライフル的なものを自作してみました。ジオン製武器のパーツを流用すればジオン機っぽくならないだろうかという安直な判断で、オリジン版ザク用対艦ライフルのバレルとマガジンを切断したものを芯に、アームアームズのソードから銃身っぽい部分を切断移植してみましたが、ザクマシンガンのパーツは一切使っていないのにザクマシンガンから丸マガジンを取ったようなフォルムになってしまいましたが。

 

メニューに戻る

inserted by FC2 system