HG1/144ジム・スナイパーカスタム(ミサイル・ランチャー装備)
 プレミアムバンダイ限定キット。パッケージは単色で説明書もモノクロです。
 限定だったスナイパーカスタム(MSD版)の流用キット。元々MSD版スナイパーカスタムの時点で太腿以外のカラーリングはMSV-Rのシモダ小隊機に寄せてありましたが、今回はシモダ機に付いていたミサイルランチャーを追加して太腿の配色も再現したものになっています。
 武装の他に色分けの再現のための新規パーツも追加されていますが、元のパーツの削除は無いです。

 

 関節まわりのグレー以外は全塗装しています。そのまま仕上げると太股の色分けが浮きそうだったので、スネ正面の色分けと白いライン状のマーキングも塗っています。位置が3次曲面だったり凹凸と被っていたりでシールが貼りづらそうなので全部筆で描き込みました。
 あと関節側面の丸パーツ等の配色はMSV-R版に合わせています。MSV-R版だと肘の横ロールの位置がキットより下でそこに色分けがあったり、さらに手が緑色になっていたりもしますが、その辺は省きました。
 設定上は追加武装以外は色が違うだけですが、カラーリングの都合で太腿の外装は新規パーツに置き換えられています。元のパーツは前後分割で側面の合わせ目が段落ちのディテール状に処理されていましたが、この部分が凹凸の無い平面になっている他、金型の抜き方向の都合で正面側のディテールも多少相違。
 あと腹部のパーツも形状は同じですが新規ランナーに入っています。
 今回もバックパック下部の色分けはシールで処理されています。

 眼は初期MSVのスナイパーカスタムは黄色でシモダ機は赤でしたが、MSD版は素のスナイパーカスタムの眼が赤くなっていたので今回は逆にクリアオレンジ成形になっています・・・が、Ζガンダム版カラーで塗った分の使わなかった赤いクリアパーツが余っていたのでシモダ機に合わせてそっちを使いました。

 せっかくなのでジムキャノンにもちょっとマーキングを入れてみました。ミサイル無しのスナイパーは配色をもっとMSV版に寄せるかこのままにするかでちょっと迷っているのと、MSV版の設定画には特にマーキングは描き込まれていないのでとりあえずそのままで。

 武装は素のスナイパーカスタムと共通のライフル、スプレーガン、サーベルと、あとバックパックに付けるミサイルランチャーが新造されています。これはバックパック側面に3ミリ軸で接続しているので、他のキットにもある程度は流用可能。

 ミサイルランチャーはバックパックにアームを介して接続されていて、正面に向けることが可能。なお、バックパック側にはポリパーツが入っていますが、アームとミサイルはKPSではないPSでポリも入っていないので、ミサイル側の可動軸には摩耗対策はされていません。
 手は従来の左右の穴開き拳と右の銃器用の他に、オリジンの連邦機では初の平手が左右とも新造されています。ライフルにフォアグリップが無いデザインなので両手で構えられない問題もこれで解消されました。
 なお、この平手はジム系およびヘビーガンダムで共通のKPSのランナーにスイッチで追加されているので、今後のジム系派生キットにも同じものが付属しそうです。

 ついでに塗り足したジムキャノン単体の写真も。MSV-R版設定だと顔と左胸に黄色い帯状の塗装もありますが、ちょっと主張が強すぎる気もするのでそこは省きました。

 

メニューに戻る

inserted by FC2 system