HG1/144ジム・キャノン(空間突撃仕様)
 プレミアムバンダイ限定キット。パッケージは単色、説明書は専用のものですがモノクロで機体解説は無いです。
 既出のジム系キットとパーツを共有していて、頭と胸以外はほぼガードカスタムと同じ形状になっています。初出のMSV-R版の時点でそういうデザインだったため、ガードカスタムやスナイパーカスタムよりMSD版としてのアレンジも少な目。
 本体が細身で付属武装もシリーズではかなり少ない方なので、箱サイズはオリジンHGとしては最小クラスに収まっています。

 今回も前腕外側のジョイント穴は丸棒で埋めています。
 関節まわり以外は全塗装しています。MSV-R版設定だと手の甲が白いのでそこは塗ってみました(なお、MSV-R版はカラーリング設定が2色あって、手の甲が白いのはそのうち赤い機体のみ)。
 インターセプトでは外装と関節のダークグレーが同じ成形色でしたが、今回は関節がオリジン系標準の暖色系になっていて色は相違。ただ、そのせいで腰装甲が側面部だけ前後と違う色味になっています。
 色分けは頭頂部センサー、腰のV字マークと、あとちょっと意外でしたがコクピットハッチの黒もパーツ分割無しでシールが付属。
 キャノン砲は胸部右側の上面に接続されていて、旧キットと違って基部は胸の中にめり込んではいません。バックパックは専用パーツですが、左側のみポリパーツが入っていて装甲を外せばサーベルラック等の取り付けも可能。右は穴が無い平面です。
 関節構造は他のジム系と同じですが、キャノン砲があるのと後頭部にアンテナが追加されているので首の横回転にちょっと干渉します。

 後頭部は専用パーツで、顔面はスナイパーやインターセプトと共通。側頭部の丸パーツは後頭部側に一体化しています。

 腕と下半身はインターセプトと全く同じ形状です。

 手持ち武装は他のジム系と共通のスプレーガンのみ。設定上持っていないサーベルやシールドが無いのはともかく、旧キットにあったキャノン砲の予備マガジンやMSV-R版でデザインが起こされたバルザック式380ミリロケットバズーカも無いのはちょっと残念です。
 手も共通の左右の穴開き拳と右の銃器用のみで追加無し。
 スプレーガン側面の突起はやっぱり残っています。

 キャノン砲は上下旋回の他、基部で左右にもちょっと曲げられます。

 

メニューに戻る

inserted by FC2 system