HG1/144ザクUC-6/R6型
 C型/C-5型の流用キット。今回は仕様としては選択式ではなく「C-6/R6型」(C-6型は胸の右側にバルカン砲が追加されたタイプで、それに左腕の機銃ユニット等で構成されたR6キットを組み込んだもの、だそうです)のみを再現可能なキットで、実際C-5型の胸部の黒いパーツは削除されていますが、C型(またはF型)の胸部パーツは丸ごと残っているうえにC型/C-5型には無かったS型(シャア機)の機銃付き胸部パーツまで追加されていて、胸部に関しては実質的には3種類の選択式です。
 あとバックパックが2種類付属して選択式ですがその2種類の相違については機体解説でも全く触れられていなくて何故2つあるのかよくわからない、という謎の仕様はC型/C-5型から引き継いでいます。
 パーツとマーキングシールの組み合わせで、ファルメル隊所属のザクのうちシャア機以外の4機のいずれかを再現可能。

 

 で、バックパックは箱絵で後ろを向いている機体がこのタイプだったので、こっちにしました。
 関節のグレー以外は塗っています。成形色はC型/C-5型と同じで、オリジン版設定が以前のものより暗い色なのを考慮してもいややっぱり濃すぎるだろ、という感じの色ですが、前に塗ったのと同じ色を使って成形色よりちょっと明るめにしています。
 肩装甲はトゲが破損したものも追加されていますが、そっちを使わない場合はC-5型との形状の相違点は胸部のみです。

 胸部は右側にバルカン砲が追加された、今までで一番原作でのデザインに近いもの。もっとも中盤以降はアニメ版で言うC型やS型に相当する仕様の機体も混ざって複数のタイプが登場していますが。
 バルカン砲は胸の黒いパーツと一体成型。緑色のパーツは右側のみ半円形の切欠きが付いたものが新造されています。
 胸を左右に寄せる可動は残っていますが、動かすとバルカンが半分くらい隠れます。

 武装はバズーカ、対艦ライフル、ヒートホーク、ベルト式マシンガンが付属。要するにC型/C-5型からドラム式マシンガンのみ削除されています。
 手は従来のオリジン版各種と同じ内容。

 せっかくなのでトゲが破損した肩装甲は前に組んだC-5型に組み込んでみました。なお、トゲが外れた穴の中身は色分けされていません。
 あと今までは原作に合わせて薄い緑にしていた左腕の機銃ユニットを、ためしに濃い方の緑にしてみました。

 

 やっぱり個人的にはこの胸板だと右の機銃があった方が落ち着きます。

 

 

メニューに戻る

inserted by FC2 system