HG1/144ガンダム G-アルケイン
 
今回はホイルシールの他に、Gレコ関連キットでは初の透明地のマーキングシールも付いています。

 装甲の赤は作中より設定画の方がオレンジに近い感じですが、成形色は設定画よりさらにオレンジ寄りの色味です。とりあえず成形色より黄色を抜いた色味で塗っています。
 装甲と関節等の赤は別の成形色。あとポリも赤です。ライトグレーと関節の赤は成形色を残しました。
 フロントスカート左右の白はシールが付属。他の白い部分はほぼ色分け済みです。
 モンテーロと同様、武器のビームエフェクト以外にはクリアパーツはありません。エフェクト自体は多めですが。
 関節はAGPポリと柔らかいPSの併用ですが、首関節は変形の都合でポリパーツは使っていなくて、他のキットより上に大きく反らせられます。
 あと変形の際に着脱する必要があるためか、胴と腰の接続がかなり緩いです。

 目元の他、頭頂部正面センサーと頭部両サイドのダクトの中身も別パーツになっています。

 身長はGセルフと同程度ですが全体的に細身です。手は1/100の小型機並みに大きいですが。

 手持ち武装は対艦ビームライフル、サーベル、シールドが付属。手は左右の穴開き拳と左の平手。平手は1パーツで甲に肉抜きがありますが、手首の装甲で隠れるのであまり目立ちません。
 ライフルはかなり長いので取り回しがちょっと悪いですが、腕や手の保持力には特に問題無いです。

 ライフルは腕に取り付け可能。
 サーベルは2つ付属。刃はGセルフ同様細いです。あと柄は収納できません。
 シールドの白い部分を差し替えで動かしてセンサーバーナー展開状態にできます。
 モンテーロやグリモアと全く同じビームワイヤーも付属。アルケインでは武器ではなく腕に直接付けます。

 ライフルは設定上ソードモードに変形しますが、キットでは2形態それぞれ丸ごと1個ずつ付属。
 ソードモードのものにも腕への接続用のジョイント穴はあります。

 バックパック(というか畳んだ機首)はAGP規格のジョイントで接続されますが、背面には他にGセルフのパック用ジョイントと同じ形の四角い穴もあって、とりあえず大気圏内用パックは問題なく装備可能です。

 変形は腰ブロックを専用パーツと交換する構造。変形用の腰ブロックは1パーツで赤単色成形です。

 飛行形態は全長は抑えられていて、上面も整っています。上下にはかなり分厚いですが。

 上面が平たいですが、MSを上で立たせるには機体が小さくてバランスが悪いです。

メニューに戻る

inserted by FC2 system