HG1/144ガンダムアスクレプオス
 HGですがいわゆる旧キットで、2020年4月再販分。胴体(胸元以外)、腕、脚部(スネ以外)、ビームソード(クリア成形)をジェミナス01(旧)と共有する構成です。あと余剰パーツ扱いですがジェミナスのバックパックと肩のインナーアーマーも付属。
 設定上は鹵獲されたジェミナス02が改装されたもの。最終的に元の陣営に戻った際に頭部がジェミナスのものに戻されジェミナス用ライフルとシールドを装備していますが、ジェミナスのパーツを移植するだけで形状は再現可能ですが頭部のカラーリングがよくわかりません。
 元の素体にあった換装ギミックが無くなっている代わりに、高機動モードと接近戦モードの2形態に変形可能になっています。

 まず高機動モード。頭部、胸元、肩装甲、スネ、バックパックがジェミナスとは相違。また、背面左右のフィンの基部を胸と肩の間に挟み込んでいるので、見た目の上では胸部の左右幅が増しています(本来の肩幅というか胸と腕の位置関係はジェミナスと同じ)。
 全塗装しています。成形色は白とポリパーツのみジェミナスと共通。紫は成形色に合わせて原色を使いましたが、例によってデジカメで色味がずれています。
 肩の黄色いフィンが全部シールで処理されていたりと、例によって色分けはだいぶ足りません。また、このため付属するホイルシールの面積はかなり広いです。
 脚部はデザイン的にはジェミナスのものに紫の外装を追加したような感じですが、パーツ構成上は中身は無くて、正面の露出部のみ白成形で別パーツ化されています。また、ジェミナスでは凸だった膝上端の四角いディテールが今回は凹状になっています。
 関節構造はジェミナスと同様ですが、肩まわりがやや窮屈になっています。なお、ジェミナスも同様ですが肘下の切欠きが大きくて中身が見えてしまいますが、これの場合色が薄くて特に中身が見えやすいのでてきとうに暗い色で塗っておいた方が良さそうです。

 頭部は色分けは例によってほぼ無いですが、造形は顔の出来がかなりいいのに加えて頭頂部や左右のフィンが別パーツ化されていて省略もほぼ無しという良好な出来です。
なお、顔はジェミナスに似てはいますが、細部のディテールが相違しています。
 一応ツノとトサカの先端は軽く削っておきました。

 換装と手持ち武装の分のボリュームも全部本体の装甲に使っているので、ジェミナスより大幅にゴツくなっています。
 ところでジェミナスと同型の足先はスネに対し小さく見えますが、足先が大幅に小型化したリニューアル版をベースにしたアスクレプオスが出たらどんなバランスになるんだろうかと思ったりも。

 この形態では接近戦モード用の固定武装は使えないし、ガンダム定番の頭部バルカンや90年代にはよくあった胸部マシンキャノンも無いので、武装はビームソード以外に一切ありません。
 ソードの柄はジェミナスのバックパックに付いていたのと同じパーツが肩装甲の裏に付いています。ソード自体は成形色がクリアオレンジに変更に。ところでカラーガイドでは金色になっている部分をオレンジイエローで塗ったら肩のフィンとサーベルの刃の色が思いの外被ってしまってちょっと単調ですね。

 ジェミナス用のライフルとシールドを持たせるとこんな感じ。元々ジェミナスのシールドは肩の追加装備との干渉を避けるためか腕に対する位置が低い(シールド本体に対するグリップの位置が高い)ので、肩まわりがゴツいアスクレプオスでも干渉せずに持てます。

 接近戦モードへの変形は頭部を丸ごと外す必要がありますが、バックパックが移動してもう1つの顔が展開、肩装甲が移動・変形して元の腕に被さってクローアームに、背面のフィンが移動して代わりの肩装甲に、といった変形は全部差し替え無しで可能です。
 腕に固定武器が増えますが、代わりに肩装甲の中にあったスラスターが収納されてしまうのと、あとビームソードは使えなくなります。

 

 顔面はOZ製っぽい四角い眼になります。眼の両脇のダクトのような部分は本来は縁が赤で奥はグレーですが、この縁がかなり浅くて見えづらそうなので全部赤く塗ってしまいました。

 胴、腰周り、太股や足先は全く同じ形状ですが、一見ほぼ別物に見えます。

 クローアームの接続は肩装甲から両端にポリパーツが1個ずつついた棒状のパーツでつながっているだけで、前腕には被さっているだけで特に固定されてはいないというシンプルな構造ですが、勝手に外れたりはしなくて位置は安定するし、肘も曲げられます。さすがに腕の横ロールは使えなくなりますが。
 なお、腕部先端の白いブロック(ここは白成形です)に付いている丸い穴はラピッドショットという武器。
 ところで設定上は宇宙、空中、地上の全てに対応しているうえに水中への適正が特に高い、とされていますが、作中では宇宙以外で運用される機会は無かったわけですが。

 

メニューに戻る

inserted by FC2 system