HG-UC1/144バイアラン・イゾルデ
 プレミアムバンダイ限定キット。パッケージは単色で、説明書は専用のものがモノクロで付きます。
 バイアラン・カスタムの流用キット。新規パーツのうちノーマルなバイアランに近い部分は、一応さらに流用することも想定してあるようです。
 というかカスタムの時点でノーマルも想定したスイッチがランナーに入っていましたが、イゾルデはカスタムとノーマルの中間みたいなデザインなので、カスタムのパーツも大半は残っていて余剰パーツはそこそこ多めです。ただ、カスタムの黄色とクリアのパーツは付属しないので頭部は組めませんが。

 グレー以外塗っています。アニメ版の設定画に寄せる方向で、紫系2色は成形色より明るめにしつつ濃い方は彩度を落としています。
 頭部、腕(関節以外)と足先は新規パーツ。あとリアスカートというか腰後部の逆三角形のノズルも丸ごと新造で形状が変化しています。設定画だと爪先の形状がノーマルなバイアランとは明らかに違いますが、そこは特に再現されていません。
 センサー類、肩と爪先の黄色、股間とスネの開口部の黒、両脇から伸びたフィンの内側の赤はシールが付属。他は肩のスラスターの赤の一部や丸ノズルの中身の赤が足りません。

 顔面は眼と顎が赤成形でマスクとは別パーツ。
 眼の下はシールだと紫色ですが、好みで赤にしました。

 現時点で対戦相手はキット化の予定も出ていないのが残念ですが。

 手持ち武装はサーベルのみ2つ付属。柄は上腕に収納されています。なお、ビーム発生部が奥になるので、腕につけたままビームを出したりはできません。
 手は通常のものとサーベル用が2個ずつ付属。形状的には左右の区別は無いです。なお、手首はポリ接続。
 サーベル用の手は指の内側がサーベルの柄に合わせた形状になっていて、このサーベル自体の断面形がただの円形ではなくちょっと特殊な形状なので、他の物を持たせるのには向いていません。

 バイアラン・カスタムと同様、専用のジョイントパーツを介してアクションベース1に対応。このジョイントには四角いくぼみの奥に3ミリ穴もあるので、他の台座にもある程度対応しています。

 

メニューに戻る

inserted by FC2 system