HG-UC1/144ヤクト・ドーガ(ギュネイ・ガス専用機)
 逆シャア系第1弾として2007年にクェス機と同時発売。00の出始めの頃と同時期のキットで、これと次に出たリ・ガズィはνガンダム以降に導入された新型ポリパーツを使っていません。
 ABSとポリの併用、銃器がジョイントで手に固定される構造等は他の逆シャア系キットと同様。

 本体色は明るめの緑色で成形されていますが、原作本編では「若干緑色がかった、くすんだ青」くらいの色だよなあ、ということでてきとうにそれっぽい色を見繕って塗ったつもりが何故かこんなことに。ちなみにガンダムカラーのギャプラン用ブルーを使用。

 成形色と比較するとこんな感じ。並べると対比で塗った色が青っぽく見えますが、塗った色だけ単独で見たらどう考えてもこれは青じゃなく緑だろ、という仕上がりに・・・。
 黄色の部分は旧キットでは普通に黄色、HG-UCの塗装見本では黄色っぽい金。成形色は細かくラメが入った黄色で、結局そのまま成形色で仕上げました。どうも金色だと派手すぎて落ち着かない気がしたもので。
 あと胸部や爪先は黒に近いダークグレー、胴回りと銃、バックパック、盾中央はそれとは色味の違うグレーで成形されていますが、バックパックと盾中央は胸部と同じ色が正解のようなので塗装しています。ついでに各部のケーブル的なものも個人的な好みで周囲とは色味を変更。
 各部ノズルの中身や肩装甲の四角いノズルの縁、盾の粒子砲等の赤は要塗装。というか赤はコクピットハッチ以外全部塗装が必要です。

 比較的大柄ですが、サザビーよりは小ぶり。

 モノアイは可動式で、マスク部を外して手で直接動かす構造。眼のような模様は手で塗ってから縁を黒の油性ペンで描き込みました。

 武器はビームアサルトライフル、ビームサーベル、シールド、ファンネルが付属。手首は左右の拳と右のライフル用のみ。肩装甲裏のミサイルは固定です。
 シールドは肘の外側を向けて腕に直接取り付ける構造で、位置は固定で回転もできません。
 関節は首に上への引き出し構造がある以外はHG級の標準的な構造。足首はボールジョイント1個だけです。肩側面の装甲はABS樹脂のボールジョイント接続。

 サーベルの刃はジェガンと同様に長さが若干違う2本入りで、グリップは1個だけ。腰の左側の箱にグリップを内蔵できますが、ナイフ刃は取り外す必要があります。

 ファンネルは展開状態のものも6個付属。あと孔明リ・ガズィと同様の曲げ可能な透明プラ棒が付属し、これを適当に切って肩装甲とつなぐことでファンネルを浮かせて飾れます。なお、収納状態のものは3個がつながった状態で成形されています。

 

メニューに戻る

inserted by FC2 system