HG-UC1/144 RGM-89J ジェガン ノーマルタイプ(F91Ver.)
HG-UC1/144 RGM-89MジェガンBタイプ(F91Ver.)
 
プレミアムバンダイ限定キット。3種類いるF91仕様ジェガンのうちの2つです。特にセット商品ではないし初版の発売時期も相違していますが、もう1つのF91仕様のAタイプと比べるとこっちの2つは共通点が多いので1ページでまとめて消化しておきます。
 いずれもシール以外は成形色も含めて通常版ジェガンと同じものが丸ごと&新規パーツという構成で、説明書も通常版のもの+モノクロの差分。専用のホイルシールとマーキング(F91仕様共通で、逆シャア仕様のものとは内容が相違)も付属します。
 なお、設定画だと逆シャア仕様は全体的に装甲のエッジが丸いのに対しF91仕様はカクカクしていますが、そこは特に再現されていません。

・ジェガン ノーマルタイプ

 F91仕様3種の中では一番専用パーツが少なく逆シャア仕様に近いです。
 相違点は手持ち武装の他に頭部左側のアンテナ&バルカン(形状変更)、スネ外側側面(スラスター削除)、バックパックの大半(形状変更)。バックパック上部の可動スラスターは逆シャア仕様とほぼ同じですが、下端に露出していたケーブルが無くなっています。
 新規パーツの成形色は本体色と同じ薄緑と、関節と同じグレーの2色。アンテナやミサイルランチャー等、見本写真では足の甲と同じブルーグレーになっている部分もグレーです。
 ノズルの中身が黄色から赤に変更されていますが、元々色分けしていないしシールも付属しない部分なのでキットの構成上は変更無し。
 あと設定上F91仕様では首周りのパーツと腰のグレネードがグレーから薄緑に変更されていますが、いずれもグレー成形のまま。ちなみに見本写真だとグレネードは薄緑に塗ってありますが、首周りはグレーのままです。
 で、せっかくなので設定に合わせる方向で塗ってみました。薄緑はちょっと薄すぎる印象だったので若干濃い目にして、逆にブルーグレーはちょっと濃すぎる気がしたので薄めています。ここは設定だとさらに薄い色ですが。ついでに関節も寒色に寄せています。
 肩やバックパック上部の丸ノズルは、作中で丸ごと赤くなっているカットもあるのでそのようにしました。単にこのサイズの穴の縁と中身と底を全部塗り分けるのが面倒臭かったのもありますが。
 武装はノーマルタイプ専用のライフル、F91Ver.共通のシールド、逆シャア仕様と共通のサーベルが付属。
 なお、逆シャア仕様のライフルもそのまま残っています。シールドは部分的に同じパーツを使い回すので両立はできませんが。
 ライフルはA・Bタイプには共通のロングバレルのものが付くので、この型が付くのはこのキットだけ。カートリッジ(と思われる部分)がMk-UやZのものに似た形状ですが、こっちの方がかなり大きいです。
 シールドの赤い部分はシールが付属。丸穴の中身は別パーツで、ここも黒いシールが付いています。
 シールドのジョイント穴が2つに増えていますが、増えた方は左腕の形状が違うBタイプで使うためのもので、ノーマルタイプでは特に使う必要は無いです。

・ジェガンBタイプ

 相違点は手持ち武装の他に頭部左側のアンテナ&バルカン(形状変更)、胸部前面(ダクト大型化)、左前腕(サーベルラック増設)、サイドスカート(ミサイルランチャーに変更)、スネ外側側面(スラスター削除)、バックパックの大半(形状変更)。
 スネとバックパック本体の新規パーツはノーマルタイプ(F91Ver.)と共通です。バックパックは上部スラスターが2連になっているのがノーマルタイプとの相違点。
 胸のダクトはグレー成形の別パーツ。
 頭部左側のアンテナもノーマルタイプとは形状が相違しています。
 武装は新規のライフル、F91Ver.共通のシールド、柄のみ新規のサーベルが付属。ただ、サーベルは長さや大まかなアウトラインは同じ形状なので、ディテールの相違は通常版でスライド金型を使っていたのを上下抜きに変更したせいかもしれませんが、
 なお、通常版のライフルとサーベルもそのまま残っています。
 左腕にサーベルラックがついた関係でシールド用ジョイントの位置が変更されているので、シールドにもそれに合わせたジョイントが追加されていて腕に対するシールドの位置が変わらないようになっています。なお、この追加の穴にはポリパーツは入っていません。

 並べている逆シャア仕様はライフルとシールドのグレー以外成形色仕上げ。上述のようにF91仕様も成形色はこれと同じです。

 ノーマルタイプは通常版との相違点が少ないし別にいいかなと思っていましたが、Bタイプを組んだらやっぱり系列機を並べたくなったので再販で押さえました。


メニューに戻る

inserted by FC2 system