HG-UC1/144ジェガン(エコーズ仕様)コンロイ機
 プレミアムバンダイ限定キット。パッケージは単色で、説明書は通常版のもの+差分。
 アニメ版EP7で初登場したコンロイの乗機を再現したもの。作中のジェガン派生機では比較的印象に残る出番があった割にキット化はだいぶ後回しになっています。
 通常版(エコーズ仕様)丸ごと+新規パーツという構成。流用部分については成形色も全く同じ。あとマーキングシールも内容は同じです。ホイルシールはバイザーに貼るものが相違しますが。

 設定に寄せる方向で全塗装しました。色分けについては通常版と同様で、腹部は省略されていてシールも付属しません。
 設定上の相違点は頭部のバイザーと武装ですが、固定武装の取り付けのために左肩と左スネも一部がジョイント付きの新規パーツに。
 武装は左肩にナイフ、左足にハンドガン、右腕にボックスタイプビームサーベル、左腰にファイアナッツが追加されています。ファイアナッツは元のサイドスカート(グレネードラック)と交換する形。

 バイザーは通常版と同様に、2組付属して丸ごと交換することで開閉を再現。今回は下げた状態だと中央のレンズが前に伸びた造型になっています。
 バイザーはいずれも色分け無し。センサーのシールは1組のみ付属で、下げた状態の方にのみ貼るように指定されています。

 せっかくなので以前組んで成形色で仕上げた通常版も色を合わせて塗ってみました。

 武装は上述のナイフ、ハンドガン、ボックスタイプビームサーベル、ファイアナッツの追加の他に、通常版のライフル、バズーカ、シールド、サーベルも全部そのまま付属。作中では百式のものと似たデザインのメガバズーカランチャーも使っていましたが、それは付属しません。
 手は通常版の左右の穴開き拳と右のライフル用に加えて、新規で左の平手が追加に。ただ、手の甲は追加が無いので他のと交換する必要があります。
 ファイアナッツは特にギミックは無くて、中身は取り出せないし色分けもされていません。シールも無し。
 ボックスタイプビームサーベルは前腕のシールド用ジョイントを使って取り付けるので、本来は右腕に付けていますが左にも付けられます。これも色分けは無いしシールも付属しません。
 サーベルの刃は通常のものと共通。元々2本付いているので、ボックスと通常の2つを同時展開することもできます。

 ハンドガンは2パーツ構成。

 ナイフは丸ごと鞘に収納することはできず、鞘に着脱可能な柄のみのパーツと手持ち用が個別に付属。
 ボックスは右腕がデフォルトだしハンドガンはキットの仕様上右手でしか持てないしナイフはどう見ても右手に持つのが前提の収納位置だしサーベルも左手では取り出しにくそうだしで、武装が多い割に左手でも扱えそうなものは少ないですね。

 

メニューに戻る

inserted by FC2 system