HG-UC1/144ジェガン(バーナム所属機)
 プレミアムバンダイ限定キット。パッケージは単色で、説明書は通常版のもの+モノクロ差分。
 時系列ではUCより後の話ですが、ベースはD型ではなく逆シャア版ジェガンです。特にパーツの削除は無いので紫色のノーマルジェガンとしても組めます。
 ちなみにジェガン派生では珍しく頭部のクリアパーツが1個余るので、クリアパーツ以外の頭部が丸ごと余る他の派生キットと合わせれば完全な頭がもう1個組めます(バーナム所属機自体は頭部の半分くらいは従来パーツを使うため、これ単体だと不可能)。

 全塗装しています。本体の成形色は暗めのパープルグレーというかリックドム的な色味ですが(3枚目の写真の右下に見切れているランナーが元の色です)、設定だとかなり明るくて青には寄っていない紫なので、とりあえずドム用パープルを塗っています。
 グレーの成形色は通常より暗い色味に。首回りや足の甲も同じ色になっています。
 連邦所属ではないのに腰のV字マークが残っているのは設定でもそうなので、とりあえずそのままにしておきました。あと太股上端の凹部は設定画だとグレーなので塗ってみました。
 カラーリングと武装以外の変更点は頭部のみ。

 頭部は額、バイザー、バルカンポッド(他の機体で銃口に相当する部分が青くなっているのでバルカンの代わりにセンサーを積んでいるようですが)、眼の左側を覆う増設センサーが新規パーツで残りは流用。バイザー部分は中央にステーが付いたり眼の上のラインも変更されたりで顔つきもやや変化。
 クリアパーツは専用のものでバイザーの左半分が欠けていて、増設センサーの下の隙間も一体成型のグレーのパーツで塞がれています。
 増設センサーは丸型と角型の2種類付属して選択式。とりあえずパッケージにも採用されている角形にしておきました。
 ちなみにクリアパーツは他のジェガンより若干薄い色味になっています。

 ※トリスタンは脚を延長したので、素組のものとのサイズ比はこの写真とは相違します。

 武装はノーマルジェガンと同じライフル、サーベル、シールドと、新規の新型ビームライフルが付属。手は従来と同様、左右の穴開き拳と右の銃器用。
 槍のビーム部分は一応着脱も可能ですが、仕様ではないし外す際にパーツをけっこう曲げる必要があるので、やりすぎると破損するかも。

 新型ビームライフルにはビームランスが付いていますが、ショットランサーのように射出可能という設定を再現して着脱式です。
 新型ビームライフルの銃口はかなり浅いですが一応造形はしてあります。写真はもう少し彫った状態。
 ランスのビームはクリアオレンジなのに対しサーベルは他のジェガン系と同じピンクですが、せっかくなので塗装して色味を寄せてみました。

 外したランスだけを手に持つことも可能。

 

 

メニューに戻る

inserted by FC2 system