MG1/100ジェスタ・キャノン
 プレミアムバンダイ限定。パッケージは単色で説明書は表紙のみカラーの専用のもの。
 MGジェスタの流用キット。一応ジェスタのパーツは全部入っていますが、一部は成形色が変更されています。
 サイドスカートのみ元のパーツの成形色だけを変更したものになっていて、他のデザイン変更点は新規パーツ。限定キットとしてはかなり新規パーツが多い方です。あとサイドスカートの配色再現のためだけにランナーが3枚増えているので、余剰パーツもかなり多め。

 前に組んだノーマルジェスタと色を合わせる方向で塗装しています。2年以上前だし当時調合して使った塗料はもう残っていないので面倒だった、というかノーマルジェスタをもう1回塗った方が早かった気もしますが。
 成形色は既存のジェスタのキットと同様で、今回も上腕や太股の成形色が設定とかなり違います。あと増加装甲の成形色が見本写真やカラーガイドと違いますが、これについては成形色の方が設定には近いです。
 設定上白い部分はだいたい色分け済みですが、左の短い方のキャノンの四角い白はシールで処理されています。
 スネの増加装甲は側面の四角い板だけ外して元の装甲の上から被せる構造で、フロントスカートはノーマルジェスタの時点で用意してあったジョイントで取り付け。肩装甲は中身のグレーのパーツだけ流用してガワは丸ごと交換。左前腕は手首付近の装甲は交換して他は元の装甲を丸ごと覆う構造。胸部上面は丸ごと交換。キャノンはバックパック上面に元からあるジョイントで着脱可能ですが、シールド接続フレームが付いていると取り付けられないしフレームの着脱は一旦バックパックのガワを外さないと不可能。そういうわけで下半身だけなら組んだ後の換装も割と容易ですが上半身は面倒です。

 頭部やコクピットの中身はノーマルジェスタと同じ。ちなみに胸部上面の増加装甲は、正面中央のダークグレーは色分け済みです。

 元々連邦のMSとしてはかなりゴツいのがさらにボリュームアップしています。

 武装はライフル、シールド、サーベルが付属。シールドはキャノンと二択になるので組んでいませんが。
 手はノーマルジェスタと同様の可動式。
 ライフルはノーマルジェスタと共通の本体に、元のセンサーやフォアグリップの代わりに専用のグレネードランチャー等を取り付ける構造。組んだ後でノーマルジェスタ仕様のライフルに組み替えることも可能です。
 ライフル本体は腰のグレネードの色分けの都合でライトグレーのものがもう1個付属するので、手に接続するピン以外は丸ごと2丁分のパーツがあります。
 ライフル後部は可動で開閉可能。
 右腕にライフル用マガジンが収納できるのもそのまま。あとリアスカートにはライフル用のマウントラッチも残っていますが、ライフルがジェスタキャノン仕様の状態だと取り付けられません。

 サイドスカートの他にスネのグレネードも開閉可能。

 サーベルはノーマルジェスタと同様のもの。元々左腕にあったサーベルラックは増加装甲で完全に覆われてしまっているので、サーベルの柄を収納することはできません。

 

メニューに戻る

inserted by FC2 system