HG-UC1/144ジュアッグ(ユニコーンVer.)
 
右腕を換装したMSV版も限定で発売予定。ランナーはスイッチで腕を片方だけ差し替えられるようになっているので、そっちにはロケット腕は1個しか付属しないっぽいです。
 腕のロケット砲が小径の連装砲になっているUCアニメ版設定準拠。元デザインとは配色も相違しています。
 で、ランナー構成が旧設定の配色には対応していないので(胴体と足首側面の丸パーツが同じランナーに入っていてスイッチも無し)、そっちを意識して塗ってみました。

 頭以外の白い部分と胸ダクトをライトグレー、胴体を明るめのブラウン、足首の丸を赤に変更。あとモノアイもピンクじゃなく赤に。足先はこっちの配色だと焦げ茶が正解ですが、靴底が黒い方がジオン機っぽいし、ということでそのままにしました。
 旧キットほどではないにしても、意外と頭の上面が平たい印象。
 胸の赤や鼻ダクトの中身と手の砲身基部のグレー等はシール。鼻側面の丸穴の中身やロケット砲の中身も色分けされていませんが、他はだいたい色分け済みです。
 モノアイシールドはゾックと同様の、目盛りが入ったPET板が付属。個人的にはあの目盛りがあまりピンとこないので付けていません。
 バックパックは可動部無し。ケーブルも一体成形です。

 横に大きいですが、身長は意外と低め。

 ABS不採用で関節は主にポリ。脚の蛇腹状の部分は一体化していて、途中では曲がりません。ロケット砲は基部が曲がる他に白い部分の付け根がポリボール入りですが、ボールは奥まで押し込むとほぼ固定されます。

 鼻にはリード線が入っていまて曲げられます。モノアイはレールに一体化していて、レールごと左右可動。
 腰も回ります。

 股間の台座穴はポリパーツ入りで、蓋はありません。

 ここまで来るとアッグガイのリニューアル版も見てみたい気が。

メニューに戻る

inserted by FC2 system