HG1/144ガンダムキュリオス

 

 全身に四角いグレーのモールドがあるけど色分けされておらず、それ以前に胸の黄色ダクトすら省略されていて全体に色分けが控え目で、塗装はHGの中では比較的手間です。あと顔の赤い部分は他のキットと同様に別パーツ化されていますが成形色はオレンジ。
 股関節の変形は差し替えで、変形のせいでパーツが外れやすい箇所は特にありません。機首等にはロック構造があってパーツの位置決めはしっかりしています。
 ただ、変形の都合で股関節と足首が球も受けも両方ABSのボールジョイントなのですが、足首は保持力は充分ですがポリ関節と比べると固くて微調節がしにくく、背中が重いこともあって自立させるのがちょっと面倒。

 武装はライフルとシールドが付属。他に平手が右のみ付属します。エクシアやデュナメスとデザインは同じなので組み合わせれば両方平手も可能。

 シールドにはクローを展開するギミックがあり、他に後部の伸縮やクロー基部の上下スイングも可能。クロー中央から出るパイルバンカーみたいなブレードは差し替え式。あと例によってサーベルはグリップのみ付属。リアスカートの裏側に装着します。

 そしてシールドは弓矢にもなります。いや、それっぽく見えるというだけのネタですが。

 飛行形態。変形時は股間の差し替えの他に、手首を取り外す仕様です。機首から肩、脚までのラインが割ときれいにつながっているし上下の厚みもそこそこに押さえられていて、割とそれっぽくまとまっているような。

 で、義務的に裏側の写真も載せておきます。無意味に顔を隠したりしないのは合理的だと思いますが、手を収納するスペースが謎なのは既に伝統ですか。

 あと本編中で使用した下半身だけ飛行形態も再現可能。

 

メニューに戻る

inserted by FC2 system