HG-AC1/144リーオー(宇宙仕様)
 プレミアムバンダイ限定キット。パッケージは単色で、説明書は通常版のもの+モノクロ差分。
 成形色を変更したリーオー丸ごとに、肩装甲とバックパック、追加武装を新規パーツで追加した構成。

 全塗装しています。紫はガイアの初号機用、ダークブルーはガンダムカラーのティターンズ色を使っていますが、いずれも成形色より多少明るめです。腰の丸ノズル等のグレーと肘関節の黒の成形色は通常版と同じ。
 肩のノズルは装甲とは別パーツですが、追加武装と共通の成形色でダークグレーなので、腰のノズルとは色が相違。
 バックパックは前後割りの2パーツというざっくりした構成ですが、造形には特に目立った省略は無いです。
 関節構造は通常版と全く同じ。今回も脚部のポリボール受けは隙間にパテを詰めて埋めてみましたが、普通に組んだNPD(※未アップ)をパテを詰めた通常版と比べても特にヘタリが強いということも無かったです。ただ、斜めに曲がる必要が無い太股部に関しては埋めて余計な遊びを減らした方が動かしやすい気もしますが。
 というか以前組んだものは、ポリボール部よりもむしろ肘や膝が緩くなっていました。

 頭部も通常版と全く同じ構成なので、素組みだとほぼ動きません。

 ROBOT魂版ではバックパックがグレーでした。

 武装は通常版と共通のドラムガン(105mmライフル)、 ビームサーベル、 シールドと、新規のロング型ビームライフル、ショート型ビームライフル、コロニー用ビームライフル、メガビーム砲が付属。
 新規武装はいずれも単色成形です。

 で、今回も2つ組んでみました。
 コロニー用ビームライフルはバレルが2種付属して交換可能。いずれも通常のビームライフルより小ぶりです。

 メガビーム砲はフォアグリップが可動式。メインのグリップは斜めに角度がついた状態で固定です。
 上面の合わせ目は段落ちのディテールとして処理されています。
 あと見本写真だとグレーの濃淡2色使っているのに気が付いたのは撮影まで済ませた後でした。

メニューに戻る

inserted by FC2 system