HG1/144ガンダムフェニーチェリベルタ
 プレミアムバンダイ限定キット。パッケージは単色で、説明書は専用の片面カラー印刷で設定解説もあります。
 フェニーチェリナーシタの流用キット。パーツの削除はほぼ無いですが、ビームマントとサーベル刃は無くなっています。あと胸のクリアパーツも元のものはオミットされて、同じ形状のものが新規に追加されています。

 グレー以外全塗装しています。今回は色味は成形色に合わせました。胸のクリアパーツは無色からクリアピンクに変更されているので、透明度を残しつつ緑色にしようとすると濃い目に塗る必要があります。
 変形に関わるバックパックとリアスカートが丸ごと別物になっていますが、他はツノ以外ほぼそのまま。設定上も空に対応していたリナーシタを「換装」で陸に対応させたもの、となっています。なお、フェリーニは海への対応も検討しているとか何とか。
 そういうわけで肩の黄色い部分の付近等は今回も色分け無し。
 なお、腰と羽根をつなぐアームの両端はどちらも挟み込みなので、組んだ後で羽根を着脱はできません。

 頭部はツノのみ相違。赤い部分はシールが付属します。この写真の角度だとその赤い部分は見えませんが。

 当時ウイングフェニーチェの色使いと配色をアレンジしてリナーシタもそれに合わせて塗装したので、今回のものとは色がだいぶ別物になりました。

 武装もリナーシタと全く同じ分離式ライフルと、ほぼ同じシールドが付属。円筒状のサーベルも柄はありますが、刃が無くなっています。
 ライフルの一部が分離してサーベルになるギミックもだいたい残っていますが、そっちも刃が無いのでリナーシタから流用しないと機能しません。
 あとビームマントも無くなっていますが、肩装甲自体はそのままなので流用すれば装備は可能。
 シールドは先端裏面に付く装甲のみ変更されています。

 ホッパー形態に変形。タイヤのピンク色の部分はパーツ追加で、あとシールドの接続にも専用のジョイントを挟みます。

 リナーシタのバックパック&羽根は赤い部分以外丸ごと余るので、それを組み立てて本来のバックパックの代わりに付けるとこんな感じ。

 

 

メニューに戻る

inserted by FC2 system