HG-AC1/144ガンダムエルオーブースター
 プレミアムバンダイ限定キット。今までのG-UNIT Re:OPERATION関連キットと同様、パッケージと説明書はカラー印刷で店頭販売キットとほぼ同じ仕様です。
 元々ジェミナスから頭部、胸の白い部分、肩装甲、スネ、バックパックが丸ごと変更されているデザインでしたが、今回さらにフロントスカートと足先も別デザインに変更に。あと例によってアレンジがかなり強めで、特にスネはギミックの追加もあってほぼ別物です。
 アスクレプオスではジェミナスのシールドのグレーの部分が残っていて白い部分だけ無くなったりしていましたが、今回はジェミナスの頭部、肩装甲(陸戦型)、足先、ライフル、シールドのパーツが丸ごと残っています。ただ、黄色いパーツ全部と胸の白いパーツは削除されているので改装前のジェミナス01としては組めない他、シールド自体が余剰パーツ扱いなのでシールド用のマーキングシールもありません。

 全塗装しました。色分けは細かい方ですが、追加装備のフィン状の部分の白と赤の色分けはシールで処理されています。
 関節構造はだいたいジェミナスと同様ですが、自重対策か股関節の軸のスライド機構は無くなっています。あと足首はポリパーツが入らなくなってKPSのボールジョイント1個のみに。

 頭部は旧キットと同様、ヘルメットだけでなく顔面もジェミナスとは別デザインに。旧キットというか旧設定では眼の下の赤い部分はジェミナス01より左右幅が狭くなっていましたが、今回は赤の色分け自体が無いデザインになっています。

 そういうわけで色々と別物です。ちなみに旧キットの背面フィンが左右対称になっていないのは、基部がヘタっていて角度を固定できなかったせいです。

 武装はジェミナスと共通のビームソードと、新造の軽量型アクセラレートサブマシンガン、リアクティブシールドが付属。あと肩に固定装備のスラストビームキャノンが付いている他、上述のように元のライフルとシールドもパーツは残っています。
 手はジェミナスと共通で、左右の穴開き拳と右の銃器用、左の平手。

 サブマシンガンは元デザインには無かった伸縮ギミックが追加に。
 シールドは裏面にソードの柄を収納できます。なお、白の色分けはシールが付属。
 ソードは今回も刃は普通のサーベルと共通のものです。

 スラストビームキャノンは側面のシールド状の部分は旧キットでも横に展開していましたが、今回はさらに赤い部分に対し白い部分が開くように。なお、開いた時に見える裏面の配色を見本写真に合わせる場合、グレーのパーツは外縁だけ白く塗る必要があります。
 あと発射状態を再現するPET素材の板状エフェクトパーツが付属しますが省略します。ちなみに元デザインでは白いパーツの基部の間に明確に発射口がありましたが、今回はわかりやすい穴は無いです。

 高速飛行モードへの変形ではスネと足先の変形によって新装備・エクスパンドクローが前に展開するギミックが追加されています。なお、説明書によると設定上は後から追加された拡張プランだそうですが、変形手順の説明では脚は常にこの状態に変形させる扱いになっています。
 マシンガンとシールドは持ったまま変形できますが、シールドはグリップを手から抜いて上下逆に回転させるように指定されています。

 脚はMS形態より伸びているので、クローもある程度前に出せます。先端の爪は上下ともに基部が可動。

 なお、旧設定と同様に脚を変形させずに伸ばした状態にするとこんな感じ。長くなった脚が余計に目立つ気もしますが、旧キットの時点で下半身は覆うものが何も無くて丸出しでしたが。

 

メニューに戻る

inserted by FC2 system