HG-UC1/144メッサーF02型
 プレミアムバンダイ限定キット。パッケージは単色で、説明書は専用のものですがモノクロで解説無し。
 基本的にはスネ以外F01型と同様の仕様。同時発売の指揮官機はF型ネイキッド(右肩やバックパック、リアスカート等が相違)との選択式でしたが、こっちはその仕様には組めません。ただ、指揮官機と同じアンテナ付きの頭部パーツは付属。

 グレー以外塗っています。色は前に塗ったF01型に合わせましたが、本体色の塗料が無くなっていて調合しなおしたので地味に手間取りました。
 スネは膝装甲や黄色いノズル付近と中身の関節部のみ流用で、外装はほぼ新造。デザイン的には元のスネにフレアを被せた形状で下端に元のスネの一部が露出していますが、キットの構造としては中身は入っていません。
 で、そのフレアの膝下付近の色分けはシールで処理されています。あとF01型と同様にケーブル端部の黄色はシールで、フロントスカートの黄色も色分け無し。

 頭部は額の外装ごと交換してアンテナの有無を変更可能。上半身だけアップにするとF01型と全く同じになるし、そのアンテナ無しの状態はこの下の2つ並べた写真で。

 アニメ版設定画と比べるとまだ脚のアウトラインの起伏が乏しい気もしますが、F01型と比べるとフレアのおかげでメリハリがついています。スネのカラーバランスも大きく変化したので、膝上と足先が全く同じ割には印象が変化しています。
 ところで上述のように調合しなおした色が結局前に塗った色とは若干ずれています。

 武装はF01型と全く同じで、ライフル、シールド、サーベルが付属。手は共通の左右の穴開き拳と右のライフル用の他に、指揮官機と同様の左の平手が追加されています。
 ライフルは今回もグレー単色成形。

 サーベルの柄はシールド裏に2つ、右肩に1つ収納可能ですが、2組しか付属しないので1箇所余るのも同様。

 

メニューに戻る

inserted by FC2 system