MG1/100ジョニー・ライデン専用ザクVer.2.0
 ザクVer.2流用の06R-1A三連星機をさらに流用した06R2仕様のライデン機です。

 左肩装甲、脚部の外装、ヒジ周辺、バックパック上部タンクが06R1Aから変更されています。左肩はトゲだけでなく装甲本体も変更されています。あと太股はノーマルザクより後ろに膨れた形状。
 MGライデンザクVer.1とは異なり、MSV当時の本来の配色がほぼ再現されています。左肩のトゲの黄色まで色分け済み。ヒジの円形部分、ノズル内部、バックパックの六角形の赤、ツノ根元の黒、コクピット内のパイロット等は塗装が必要です。
 赤はMG真武者頑駄無と同じ、若干オレンジっぽい色味です。関節のグレーは他のキットと同じ色ですが、06R2用追加パーツのフレーム部はもっと暗いグレー。胸やヒジ周辺等の黒はそれとも若干違う色味になっています。
 ちなみに旧MSVキットの箱絵は1/144のみヒザ装甲が黒かったりしますが。
 あと胸の白枠は圧転写デカールが付属しますが、MSVの画稿にある腰装甲の白ラインは再現されていないので今回は手で描いています。よく見ると直線になっていませんが気にしない。

 マインレイヤーと比較。バックパックはマインレイヤーの方が大型です。
 フレームはほぼ流用なので可動範囲も他の2.0系キットと同じ。他にバックパックや脚部の円形ノズルとフィンが可動式になっています。

 コクピットや頭部モノアイの可動は既出のザクVer.2系キットと同様です。パイロットのフィギュアは新規造形で、ヘルメットは「ギレンの野望」版デザイン。
 アニメ版のツノ、およびツノ無しの頭頂部パーツも付属。

 武装は毎度おなじみのマシンガン、バズーカ、ヒートホークの3点セットの他に、ジャイアント・バズが追加されています。06R1Aの多弾頭バズーカとは別造形で、大きさはドム用のものとほぼ同じ。
 R2用脚部パーツの一部がジャイアントバズと同じランナーに入っているので、R2以外のキットに流用されることはまず無さそう。別ランナーのクリアパーツもこれ用に追加されているため、センサー部はちゃんと透明です。

既出武器は成形色が関節のグレーより濃い色に変更されています。

 ヒートホークは説明書ではアニメと同じ紫色に指定されていますが、個人的にMSVのは黒とかガンメタとかそういうイメージなので今回は成形色仕上げで。
 旧1/144キットにあったシールドのバズーカ固定ラッチは付属しません。腰のバズーカラッチは存在しますがバックパックが干渉するので使用不可能。

 

メニューに戻る

inserted by FC2 system