HG-UC1/144イフリート・ナハト
 プレミアムバンダイ限定キット。パッケージは単色で、説明書は専用のものですがモノクロで設定解説は無いです。
 イフリート改とシュナイドからもパーツが流用されていますが、外装は丸ごと1機分の半分以上はありそうな勢いでごっそり余ります。ただし改の青くないパーツはおおむね付属しないので、スラスターの無いスネ装甲とかグレネードの弾丸が無い前腕装甲とか正面の蓋が無いミサイルランチャーとかそんな感じで、あまりお手軽には使い回せなさそうですが。

 肩や前腕、スネの増加装甲に加えて、上腕や足先が別物だったりスネの中身も地味に形状が違ったり股間のスラスターがふさがっていたり胸部は脇腹に細い配管のようなものが追加されていたりで、関節まわり以外はほぼ新造に近い勢いです。流用は頭部の大半やサイドスカート、前腕(増加装甲以外)くらい。
 おおむね全塗装しています。装甲の2色は成形色だと色調差が小さ目でしたが、差を広げる感じで調整しています。あと設定だと関節とノズルでグレーの色味が違うようなのでそのようにしました。
 色分けはノズルの中身の黄色が足りない他、胸部やバックパックの細かい配管のようなものも色分けされていません。ノズルのグレーは足の甲以外だいたい色分けされているし、イフリート系で唯一白い部分が無かったりと元々色分けがあまり多くないデザインなのもあって、不足は少ない方。
 関節構造は流用元と同じですが、肩装甲はボール接続から挟み込みに変更されています。あと太股の側面に装甲が増えたので股関節は干渉がちょっと増えています。

 

 頭部は上部の色が濃い部分以外はだいたいイフリート改と同じです。

 並べてみると形状はやっぱり一見似ているようでほぼ別物です。
 シュナイドや素のイフリートより装甲が増えていて、改と比べても若干ゴツい印象。

 武装はコールドブレードと鞘が1組、コールドクナイが4つ付属。あと左腕に内蔵式3連ガトリングガンが付いています。
 手は穴開き拳のみ付属。

 クナイはシュナイドのダートとは違って、本体とジョイントは別パーツ化されていて着脱式です。ジョイントと機体の接続は3ミリ穴。
 クナイの刃は本体装甲と同じ色ですが、好みで変えています。

 コールドブレードは丸ごとKPS製なので、刃先を尖らせようとしたりするとちょっと面倒かも。
 左腕のガトリングガンの展開は差し替え式。

メニューに戻る

inserted by FC2 system