HG-UC1/144イフリート・イェーガー
 プレミアムバンダイ限定キット。パッケージは単色で、説明書もモノクロで解説無しですがパッケージの側面にざっくりした解説があります。
 ゲームのバトルオペレーションCode Fairyに登場する機体。漫画版をちょっと読んだ程度なので原作のことはよく知りませんが、設定上は素のイフリートとして部隊に配備されてからこの仕様に改装されたそうです。
 素のイフリートと同様、改のミサイルや腕装甲の一部が余る他、素のイフリートのバックパックも丸ごと余ります。なお、ヘルメットや肩装甲は専用パーツのみで、以前のものは削除されています。

 ※右前腕はイフリート改と共通のパーツで装甲を付けるための穴が露出するので、プラ材を詰めて塞いでいます。
 胸の黒い部分、ヘルメット、バックパック、腰正面中央、リアスカート、肩装甲、左前腕装甲、右脚のスネ前面、スネ外側のスラスターが新規パーツ。
 全塗装しました。だいたい地色に合わせていますが、紫はHG-UCや旧MGのドムと同じ色です(MGのリニューアル版よりは明るめ)。
 センサー類のピンク、足の甲のノズルと左肩のグレーはシールが付属。他はスネ後部の凹部や側面の丸穴の縁のグレー、バックパックの細いケーブルの白が足りないくらいでだいたいは色分けされています。
 関節構造は既出のイフリート派生と同様。

 頭部はモノアイレール中央のドムっぽい突起やブレードアンテナが無くなってイフリート感が薄まっていますが、全体的に平たい形なので第一印象ほどディンっぽくもないです。
 後頭部のフィンはイフリート改と共通パーツ。

 素のイフリートや改とは共通パーツも多いですが、頭と肩が別物なのでだいぶ印象は変わっています。

 武装は新造の専用狙撃ライフル、ヒートナイフ、クラッカーと、素のイフリートと共通のショットガンが付属。手も素のイフリートと共通で、左右の穴開き拳と右の銃器用、左の平手です。
 クラッカーはザクのものと同じデザインですが、キット化される機会は少ないので貴重です。
 クラッカーとヒートナイフはそれぞれ専用ホルダーでサイドスカートやスネ側面の3ミリ穴に取り付け可能。
 ショットガンも素のイフリートと同じジョイントでリアスカートに付けられますが、こちらは3ミリ軸ではないです。
 あとバックパックにも3ミリ穴がありますが特に決まった用途は無いです。

 ライフルのセンサーはジュエルシールが付属。
 右膝のニーパッドは差し替えで展開可能。

 ナイフは1パーツ構成。クラッカーは手に固定はできません。

 ショットガンは今回もストックの有無をグリップごと差し替えで変更可能。

 

メニューに戻る

inserted by FC2 system