HG-UC1/144リゲルグ
 プレミアムバンダイ限定キット。パッケージは単色で、説明書は専用のものですがモノクロで解説等は無し。
 HG-UCシャア専用ゲルググからシールドとナギナタを抜いて代わりに新規パーツを追加した構成で、本体のパーツは全部残っているので肩や腕の外装が余ります。

 肩、バックパック、頭のツノ、あと前腕は増加装備が付く位置が変化しているので前腕そのものの外装も新造になっています。
 全塗装しています。赤は成形色がだいぶ暗い色味だったので明るめにしました。あと設定では胴体と関節等は同じ色のようなのでそのようにしていますが、ノズル等一部は色を変えています。
 コクピットハッチは色分け無しでシールが付属。あと手指も見本写真ではグレーですが赤成型です。
 関節構造は流用元と全く同じですが、ABSだったパーツがKPSに変更されています。

 頭部はツノが流用元にはアニメ版シャア機準拠のものしか付属しなかったので、形状が違うものが新造されています。

 バックパックのミサイルランチャーのハッチは、開閉はできませんが着脱可能。中身は一体成型で色分けは無いです。

 とにかく肩が大きいです。

 武装はビームライフルが新造のリゲルグ用と流用のゲルググ用の2種、ビームランサー、あと腕にグレネードランチャーが付いています。手はゲルググと同じ内容で、左右の穴開き拳と右のライフル用、左の平手。
 ライフルはいずれもセンサー類の色分けは無いです。

 グレネードランチャーは開閉可能で、中にMS用グレネードとしてはかなり細い銃口があります。

 ビームランサーはバックパックに取り付け可能で、接続はポリパーツ。リニューアル版キットのフリーダムのサーベルみたいな感じで2つ連結することも可能ですが、刃はナギナタではなくまっすぐなもののみ付属。
 あと股間には台座穴がありますが、ヅダやアッシマーと同じ板状ジョイント対応なのでアクションベース2は使えますが5には対応していません。

メニューに戻る

inserted by FC2 system