HG-UC1/144ギャン・クリーガー
 プレミアムバンダイ限定キット。パッケージは単色で説明書は専用のもの。機体解説は無いですが、ギレンの野望シリーズについてのかなり簡単な解説があります。
 グレーのランナーのみギャン(REVIVE)の流用で、他は完全に新規パーツになっています。新規パーツがやたら多いわここから流用できそうなバリエーション機も無いわ商品化自体唐突だわで、ビルド系に流用を想定していたりするのかとも思いましたが、バックパック・武器と本体のランナーが完全に分離してはいるもののランナーには特に用途の不明なスイッチは無いです。
 なお、ノーマルギャンのバックパック丸ごととシールドの裏側が余剰になります。
 機体の初出はギレンの野望シリーズですが、ゲルググの代わりにギャンを採用する選択肢と量産型ギャンは1作目(サターン版)には既にあって、2作目(PS版ジオンの系譜)ではゲルググのバリエーションに対応したギャン高機動型およびギャンキャノンも登場していたものの、クリーガーはその次のPS2版ジオン独立戦争記から登場。ゲルググ系におけるイェーガーに対応する機体ですが、B型やC型と違ってコンセプトから別物になっています。まあギャンに狙撃させてどうするという気もしますが。

 グレー以外全塗装しています。色は塗料のストックから近いものを選びましたが、紫は成形色より濃くなっています。というか資料もあまり無いし、見慣れた画稿の思い入れがある旧MSVと違ってギャンクリーガーのカラーリングについては特にこれという指針が自分の中に無かったので色味は割とてきとうです。
 新規パーツにはグレーは無くて、手指や新造された前腕フレームもダークグレー成形。
 胸と腹以外の赤は色分け無し。モノアイと背面のセンサーはシールが付属して、肩の前後のダクトは一体成型ですが、他はだいたい色分け済みです。プロペラントタンクは基部が紫、中途部がライトグレー、先端がダークグレーの3色成形で完全に色分け済みだったりと、一般販売の新規キットと比べて特に簡略化されたりはしていない印象。

 モノアイは可動もモールドも無し。モノアイレール部分も新規パーツです。

 武装はビームランスとシールドが付属。手は穴開き拳が左右と手首に曲げ可動軸が付いた右、というギャンと同じ内容ですが、その手首の曲げ軸以外は全部新規パーツです。というかギャンは指がグレーではなかったので、流用ランナーに手指のパーツは入っていませんが。
 シールドの丸いノズルは好みで赤く塗りましたが、設定上は赤くないので特に別パーツにもなっていません。紫とダークグレーは色分け済み。
 ランスのビーム部分はクリアパーツで、2パーツ構成なので合わせ目が透けて見えますが軽いので片手でも問題無く支えられます。

 シールド裏面にはビーム砲があります。なお、裏面も縁がダークグレーで内側は紫成形ですがグレーで塗装しました。
 ギャンと違ってシールドグリップには特にギミックは無いです。
 ビームランスのビーム発生部は特にそれっぽいモールドがあったりはしませんが、組んだ後でビーム部分を外すことは可能。

 

 

メニューに戻る

inserted by FC2 system