HG-UC1/144ディジェ
 劇場版公開時にもスルーされていたバーザムやガルバルディに続く流れでようやくのHG化で、Zガンダム登場MSは他にはサイコガンダムMk-Uやバウンドドッグくらいしか残っていないのでほぼ最後発のキット化です。
 特にバリエーション展開を想定したような構成にはなっていませんが、完全に別物なSE-Rやほぼ全身何がしか相違があるリックディジェはともかく帰還の赤いのならある程度パーツを余らせる前提なら出せなくもなさそうです。
 あとNT版は形状はほぼ同じでグレーの色分けが増えていますが、パーツ分割はそっちの配色には特に対応していません。

 グレー以外は全塗装しています。緑と青は設定に寄せる方向で、成形色より明るめにしています。RE/では本体色の薄い方がほぼ水色でグレーは標準的な色でしたが、今回は薄い方はかなり緑寄りでグレーは紫寄り。
 モノアイ、右肩装甲の黄色、左肩装甲の赤い逆三角はシールが付属して、他はほぼ色分け済み。
 関節はKPSとPC-002の併用。後頭部と膝裏のケーブルが軟質(TPE)だったり腹の赤いブロックが胸側にボールジョイント接続で腰がある程度は回るようになっていたりフロントスカートが左右それぞれ2分割されていて個別にボールジョイント接続だったりと、動かしにくそうなデザインの割には意外と動くようになっています。あとバックパックは左右のブロックとフィンがそれぞれボール接続。

 眼の黒いパーツはツインアイのソケットの有無で2種類付属。モノアイは固定です。

 サイズはROBOT魂Kaとほぼ同じですが、特に顔はアレンジされていたのでけっこう印象が相違します。

 武装は百式(REVIVE)と共通のライフルとバズーカ、新規のビームナギナタが付属。手は左右の穴開き拳と右のライフル用、左の平手。拳とライフル用は手の甲も含めて3パーツ構成で、HGとしては豪華なつくりです。

 説明書にはナギナタの刃は片側だけ展開することも可能でその場合には太くなるという設定が記載されていますが、付属する刃は1種類です。
 右肩装甲は上面と側面の2つがそぞれボールジョイント接続。ザクみたいに腕を前に曲げつつシールド先端を真下に向けたりはできません。
 左肩装甲は基部が軸可動で上下に曲げられます。

 バズーカはバックパックの他、ジョイントパーツを介して左肩に付けることも可能。
 ちなみにバズーカを手に持った写真が無いのは、塗膜の厚みのせいか可動式のグリップを一度畳んだら展開できなくなってしまったせいです。

 

メニューに戻る

inserted by FC2 system